2008的日常

2008的日常

車好きの日々の生活。猫が大好き(ライオンかな)。愛車はプジョー2008。
車のこと,ダイエットのこと,自然との戯れなどなど。


テーマ:
西安最終日の昼食は

回民街でほうれん草を練り込んだうどんと小籠包(牛肉と羊肉、豚肉は禁止なので・・・)。


回民街一番北側の老馬家手工麺館。

メニューは単純。
ほうれん草うどん、牛肉入りほうれん草うどん、牛肉入りほうれん草うどん酸湯がけの三種類。

牛肉入りほうれん草うどん
三種類ともいただきましたが、どれもとてもおいしかったです。

小籠包は回民街真ん中の超有名店でいただきました。

回族はイスラム教なので豚肉が食べられません。小籠包も牛肉と羊肉になります。


牛肉小籠包

このほかに羊肉小籠包とどちらもおいしくいただきました。



テーマ:
今日は西安市内を散策しました。

まずは小雁塔と西安博物院。



玉杯です。こんなので葡萄酒をいただきたいですね。
お昼は天下第一麺で『天下第一麺』と『ビャンビャン麺』をいただきました。


天下第一麺は長さが3.8mの麺です。

ビャンビャン麺は西安名物。字が難しい。

意味がかかれていますので、読んでください。

午後は大雁塔に行きました。



西安のシンボルですね。平山郁夫先生の絵をどこかで観て、実際に見てみたいと思っていたところです。ようやく念願が叶いました。

ということで、西安はあと一日です。
明日の夜、大連に向かいますが、今日の大連は大雨でかなりの箇所が冠水して大変だったようです。ちょっと心配です。

テーマ:
今日は兵馬俑に行きました。






ものすごい迫力です。
兵馬俑が見つかって44年になるということですが、まだまだ発掘、修復が続いているとのこと。様々なことを聞きましたが、整理してからにします。

今日も暑さにやられてしまったので、これくらいにします。

テーマ:
今日は夜行列車で疲れていたので、夕方から古城城壁に登りました。
南門から西の端まで歩いて、そこから北に向かって次の門まで自転車で往復して、また、南門まで歩いて戻りました。

歩いた距離は4km、自転車は約1.8km。とても、一周はできないですね。







西安の街はとても暑いので、夜になると人出が多くなります。古都らしき雰囲気と、新しさが混在し面白いですね。

明日は兵馬俑に行きます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス