訪問看護の仕事が楽しいのは?? | 躰道で心と身体を探求するWellnessナースのBlog

躰道で心と身体を探求するWellnessナースのBlog

wellnessナース×NLP×神道×躰道(武道)
過去を祓って作った未来も祓って、今ココを感じる。

 

こんばんはお月様

心のお掃除屋さん、Wellnessナースの美南です照れ

みなさま、10連休のGWをいかがお過ごしでしょうか


聞くところによると、
「GWの過ごし方が、

自分が本当に送りたい人生を反映してる」 

とのことだそうです(笑) 


バリバリ仕事している人(お疲れ様です!)
自宅でゆっくりする人
家族や友人と楽しく過ごした人

皆さんは、どんな過ごし方をされたでしょうか?



ちなみに私のGWは、

びっちりお外Day→お家籠もり思考Day→ほぼお家仕事Day

という感じでした


ちなみに今日からお家仕事Dayです

5/18のお話会の練習したり、こうしてBlog書いてアウトプットしたり。。。
そうそう、ついにタブレットをGetしました~!!

 

GW始まって、ふと、、、

お話会するのに、
 

「スライドショー流せるモノなくないびっくり

と気づいたからで。。。


 

言葉で伝える内容がもちろん大事だけど、

やっぱり映像の視覚的なものがあった方が分かりやすいしねキラキラ



こうやってお家に籠もって準備していると、

初めてこのお話を聞いてたときの気持ちを思います
 

私も元々最初は聴衆の1人でした。

初めて聞いたのは、1年半前。

Wellnessナースビジネスプログラムの主催である、

凜子さんの講演でした。


ちょうど急性期病院での勤務に嫌気が差して、

医療を提供することに疲れ果てていたころ


その病院は、今では珍しい、グループ経営でない病院で、
地域住民が昔から通う急性期病院

=つまり、院長ワンマンの病院でした

院長の権限がMAXなので、
「うーん」っていう状態でのOP、処置がオンパレード!!
そのためやり場のない気持ちと反比例するように、忙しさはウナギ登りえーん

 

高齢者が多く、認知症やせん妄は日常茶飯事
OP後で身体から管がいっぱい出ているのに、暴れまくる。。。
しょうがないから、鎮静剤や眠剤を使って、(うまくいけば)落ち着く。
※ちなみに鎮静指示はね3パターンまで、Drからの指示を貰うのが常


まさに

「心と身体は別だよ」

っていう、心身二元論の考え方に基づく西洋医学の在り方に、

私の心は疲れ果ててたんだろうなー
(と今となっては気付けるんだけどね)

それって、たぶん現場で働いている人、もしくは介護をしているご家族の方なら、誰もが体験する気持ちだと。。。
大なり小なり関係なく、そう思うって事自体が重要なんです


私はこのお話を聞いて、

今は、医療処置をほとんど提供しない(浣腸と褥瘡処置くらいかな)

訪問看護ステーションで働いています
同じ事務所にヘルパーさんがいるので、

ヘルパーさんからの情報様々で、

利用者さんの今の生活いかに維持するかを目的に働いています。

 


実際にこのお話会の視点で利用者さんに関わっていると、

全く看護師っぽいことしてなくても、信用は得られると実感しています

変な気を遣うこともなく口笛


だから、利用者さんの家には遊びに行っているような感覚(笑)、

事務所に戻ってバリバリ医療職モード!
みたいな!!


そんな心軽やかに、

利用者さんと関わって仕事ができる人が増えるといいなー
と思って、お話会の準備をしている今日この頃でした!

 

 

 

   Wellnessナースの活動予定                       

5/18(土) @渋谷
心から看る介護と認知症のお話
https://www.nursewix.com/kaigo



6/22(土) @赤坂インターシティAIR 
ナース大会議 ~ここが変だよ!?延命治療~

https://nurse-daikaigi-endstage.peatix.com/




Wellnessナース個人コーチングについてはこちらから