『DISPACHERS 岡野昭仁ソロ 配信LIVE』 | 金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

イラッシャイマセo(・ω・o)
本好き女子で、堂本剛さん,岡野昭仁さん,吉井和哉さん,野田クリスタルさん好きの趣味ブログです。
詳細はプロフィールを御一読ください!

宜しくお願いします…I˙꒳​˙)

2021.4.11/配信LIVE

観ましたー💻



(公式SNS様より引用)

 

昭仁さんの番組『DISPACHERS』が始動して、約1年。

番組としては初のLIVE配信となりました。


昭仁さんがソロ名義で、LIVEを行うのは2回目。

初めては大阪のラジオ番組で、

毎回カバーの弾き語りを演奏していて、

その集大成とも言うべき内容のLIVEでした。


実はその時のLIVEには参戦していて、

初めて米津玄師さんの『アイネクライネ』を、

昭仁さんの歌声で聴きました。

それから米津さんを知って、

『アイネクライネ』もカラオケで歌っちゃうほど、

好きになりました(笑)

 

あの時のLIVEのような楽しみ方が出来るのかと、

今回の配信も楽しみにしていたら…。

想像以上にいいLIVEで感動。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ブログに残しておきたいと思いました。

 

まず1曲目が『ROLL』!

もぉ…泣く(笑)。・゚・(*ノД`*)・゚・。

昭仁さんの詞曲ナンバーの中で、1,2を争うほど好き。


しかもオリジナルのいきなり始まる形じゃなくて、

1音1音、音が重なっていくという、

その場で多重録音で演奏し出すかっこいいスタイルで。

何の曲を演奏するんだろうという期待の中、

歌ったそれが『ROLL』!(笑)

相当度肝を抜かれた。

 

『愛なき』も当時と全然歌声が変わらずで、感動。

当時のCDをまんま聴いているかのような、

歌声の変わらなさがすごい( ⊙_⊙)

いろいろな多忙な時期を乗り越えて、

作ったというご本人の解説を聞き、

これまでただ、欲望のままに歌ったんかな?

と思っていた自分が恥ずかしくなりました💦

 

『白日』

King Gnuさん曲をカバー。

コロナが完全に世の中を覆ってしまう数週間前を思い出す。

あの3月、よくラジオ聞いていたなぁ📻


ナイナイ岡村さんのANNから井口さんの流れで。

井口さんがポルノグラフィティのファンとは知らず。

あの乱入回は楽しかった。

そして今回、カバー返ししてる…。

この激ムズ曲を歌いこなすのはさすが…。

井口さん以外の方が歌って、自身の色出してる人、

昭仁さんくらいなのでは( ˙³˙ )


藤井風さんの楽曲もそうだけど、

楽曲まるごと“昭仁色”に染め切るわけではなく、

歌唱本家の方のニュアンスも出しつつ、

プラスして自身の色を出して歌える昭仁さんの力が

本当にすごい。

それをドキドキしながら聴いてしまうんです。

 

『One more Time,One more chance』

好きですよね、この曲歌うの(笑)

ANNやっていた時も、

大阪でのソロカバ―LIVEの時も歌ってた気がします。

この曲は完全にものにしている感じがして。

今回も聴けて嬉しかったです。

 

『空も飛べるはず』

映像切り替わって、事前に撮影されたお昼下がりの絵に。

世情はあれど、春のなので外で歌ってみたとのこと。



この時に実際いる場所は「キネマ俱楽部」と

教えてくれました。

先日、HEESEYさんのソロLIVEで行った場所だったから、

びっくりした!Σ(゚д゚;)

桜の木の下での歌唱がとても気持ちよさそうでした。

続けて『Aokage』も歌唱。

こんな晴れ間に自転車乗りながら聴けたら、最高だろうなぁ。



 

『旅せよ若人』

思わず歓喜の悲鳴上げた(笑)FairLifeの中でも、好きな楽曲。

力強い前向きな“雑草魂”を感じる。

合わせて、この曲が主題歌に起用されていた映画

『食堂かたつむり』も好きでした。

 

『だから僕は音楽を辞めた』

大阪で初めて

『アイネクライネ』を聴いた時の衝撃に似た感動。

“なにこれ!すごい好き!”って、初見でなれる曲、

すごい(語彙力💦)

昭仁さんて、どうしてこういう早め滑舌系曲が

こんなに得意なんだろう(笑)

オリジナルはヨルシカさん?と何気なく考えていたら、

そうでした。

ヨルシカさんも好きだから、嬉しかったです。

『丸の内サディスティック』もそうですが、

女性ボーカル曲をこんなにも綺麗に歌い上げれるの?

 

今回の配信を…というか、

このプロジェクトを通して思うこと。

昭仁さんの自由度がこうして広がったのは、

すごく嬉しいです。


最後にご本人も話されていましたが、

“ポルノグラフィティ”というホームがある前提で、

こうしてカバーやソロなど、自由に活動するの、

すごくいいと思う。

これって、剛さんや吉井さんにも言えることで。

各々ソロ活動しているけど、

光一さんやバンドというホームがある。

(イエローモンキーは後から再集結したが故だけど)


こういう広範囲な動きをOKしてくれた周りの環境含めて、

なんだか充実しているなって、こんな状況下でも思えるし、

それに触れられる催しを開いてくれることがありがたい。

 

そんなことも考えながら、楽しませてもらいました!

セトリはこんな感じ↓



今回に限らず、細々とでも末永くやってほしいし、

イエローモンキーも歌ってほしいなぁ。

 

おしまい(。・ω・)ノ゙