『CALL ME』/2022.7月 吉井さんの日 #29 | 金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

イラッシャイマセo(・ω・o)
本好き女子で、堂本剛さん,岡野昭仁さん,吉井和哉さん,野田クリスタルさん好きの趣味ブログです。
詳細はプロフィールを御一読ください!

宜しくお願いします…I˙꒳​˙)

2022.7.18

今月の選曲は『CALL ME』ですp■qω・´)


(2005.1.13発売シングル)

遂に出たぞ、『CALL ME』
…なんでこんなに選ばなかったんだろう•́ω•̀)?
今月、『CALL You』やるっていうから、
願掛けがてら選びました。
(先月の流れもあるけど)

この曲を初めて聴いたのは、
深夜の番組で、たまたま付いてたチャンネルが、
『NO.』みたいな短いプロモが流れる、
音楽番組でした。
…そもそも『NO.』知ってる人がどれくらい、
いるだろう。。
MVが流れる天気予報みたいの、あるじゃないですか。
そんな感じのでした。

まだ吉井和哉を認識してない頃で、
俺でよけりゃ 必要としてくれ
というド直球のサビメロに、“いい曲”と思ってTV見たら、
丸坊主の男性が戦車の上に乗って歌ってました。


あれが一瞬、怖くてねぇ(爆)
というか、びっくりした。
それで吉井さんとはニアミスで、すれ違い(爆)

それから1年半後。
今度は『BELIEVE』のMVで、
歌と共に吉井さん堕ち。
THE YELLOW MONKEYのボーカルだった人という
驚きに加えて、
あの日見た『CALL ME』を歌っていた人という
衝撃は言うまでもありません。

長髪バンド→丸坊主シンガーソングライターって。
どんだけ真逆を行くんよ。

そんなこんなで、
無事に『CALL ME』も好きになり、
あの日の自分の耳に狂いはなかったということです(笑)

この曲はドラマや映画の主題歌など、
大きなタイアップなどはなかったのに、
“吉井和哉といえばこれ”という、
知る人が多い、代名詞のような曲になりました。
それだけこの曲や歌詞は心に沁みるものが、
あるんだと思います。

私も、あのMVと同時でなければ、
入口は『CALL ME』になっていたことでしょう(笑)

とはいえ。
聴き込むと、1番好きな歌詞はサビでなかったり。

雑草みたいにさりげなく アスファルトを突き破りたい
たまに星が綺麗だってことを 君に君に CALL ME

これ、ラブソングっぽいけど、
そうではないんですよね。
当時ソロになっていろいろ壁にブチ当たったであろう、
“YOSHII LOVINSON”の苦悩も、
注ぎ込まれた歌だと思います。
それぞれの言葉に呼びかける歌詞も大好き。
LIVEで歌われてしまうと、
今でもキュンとなってしまう、大好きな1曲…。

電話、待ってますぞ📞

おしまい💨
(*´︶`*)♡Thanks!