ロケ地巡り・お台場 夢の大橋&つどい橋(ガイア49話など) | 赤いてるてる坊主

赤いてるてる坊主

ウルトラマンと円盤生物を愛するブニョグ

 

見よ!夏のウルトラロケ地シリーズ


前回の東京ビッグサイトに引き続き、お台場ロケ地巡りシリーズです。

 

 

今回はあらゆる特撮ヒーロー番組でお馴染み・夢の大橋。特徴的な街灯が並ぶこの広い橋はきっと見覚えがあるはずです。

 

 

 


①つどい橋

 

 

東京ビッグサイトや有明フロンティアのあるイーストプロムナードからつどい橋を渡って小さな道路を一本挟むと夢の大橋になります。このつどい橋もロケに利用されていますので先に紹介します。

 

 

 

IMG_1487.JPG

 

橋の下の歩道から橋の南東側へ上る階段。ここは『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ』でデスフェイサーに撃墜されたコウダが上った階段です。

当然、僕もコウダになった気分で駆け上がってみました。

 

 

IMG_1562.JPG

IMG_1493.JPG

 

コウダの元へヒビキ隊長、ナカジマ、カリヤも駆けつけます。

1枚目の左上に映っている小さな街路樹も20年近くかけてすっかり成長しています。

画面の奥に東京ファッションタウンビル(TFTビル)が見えます。

コウダたちの後ろの建物はトイレです。

 

 

IMG_1546.JPG

 

このトイレはウルトラマンガイア第49話『天使降臨』で少年が隠れていたトイレです。田端さんもコウダと同じ階段を上って駆けつけたようです。


映像の印象ではそれぞれのシーンが同じ場所だとはわかりにくいですが、天使降臨メイキング映像でつどい橋だとわかったのでグーグルアースを使って調べた時にティガ&ダイナも同じ場所だと気付きました。

 

 

IMG_1547.JPG

 

ガイア当時と比べ橋の周辺の建物が増えて街灯が目立たなくなっています。

 

 

『ティガ&ダイナ』でアスカが走っていた場所(つるのさんがNG出しまくったという伝説のシーンw)もつどい橋か夢の大橋ではないかと思われますが、周囲の背景が映らないよう撮られているので断定はできません。

 

 

 

 

②夢の大橋

 

IMG_1548.JPG

 

印象深いのは何と言っても『天使降臨』で並び立つ我夢と藤宮でしょう。

本編映像のカメラ位置はつどい橋からだったのですが、僕は橋内で撮ってしまいアングルが全然合っていません。印象がまるで違いますね。。。

 

 

IMG_1566.JPG


アップで喋るシーンは二人が歩いてきた方向とは逆のつどい橋方向を背景に撮影されています。本編映像ではわかりにくいですがメイキングで確認できます。

 

 

IMG_1554.JPG

 

メイキングの奥に映っていたアイスラッガーのような装飾も健在です。当時は無かった高層ホテルの存在感が凄い。

 

 

IMG_1538.JPG

IMG_1540.JPG

 

ガイア第37話『悪夢の第四楽章』夢の大橋をひとり歩く藤宮に声を掛ける少女が登場します。彼女は第20話『滅亡の化石』で藤宮が助けた少女です。

花は無くなったり柵ができていますが奥の建物が一致します。

 

 

 

IMG_1542.JPG

IMG_1543.JPG

 

ここもアングル全然合ってないけど藤宮が歩いたのはだいたいこの辺だと思います。

 

「ありがとう」と手を振る少女に手を振りかけるけど振れない藤宮。「振っていいんだよ藤宮!振ってよ!」と叫びたくなる切ないシーンですが、葛藤を続ける藤宮にもこの時、ほんの少し希望が見えたかもしれません。

 

僕も藤宮になった気分で歩いてみましたが手を振る少女もいなかったし、らくだ便の清水とすれ違うこともありませんでした。さ、寂しい。。。

 

 

 

IMG_2356.JPG

 

ウルトラマンティガ第32話『ゼルダポイントの攻防』ではダイブハンガーが合成されています。ここから海底ゲートか何かでダイブハンガーと繋がっているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

東映ヒーローにも登場頻度は高く、円谷以上に馴染み深い場所と言えます。

 

電磁戦隊メガレンジャーOP

 

仮面ライダー剣 第16話『レンゲルの力』

 

仮面ライダーW最終話『Eにさようなら/この街に正義の花束を』

 

仮面ライダーフォーゼ第26話『有・集・輪・舞』

 

特命戦隊ゴーバスターズVSゴーカイジャー THE MOVIE

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問の際にはオタ友達を一人連れて行って「お前がいなければ俺はここにいることはなかった」とか言って遊びましょう。