ロケ地巡り・お台場 東京ビッグサイト(ティガ3話など) | 赤いてるてる坊主

赤いてるてる坊主

ウルトラマンと円盤生物を愛するブニョグ

 

見よ!夏のウルトラロケ地シリーズ

 

季節は秋に入りましたが、8月初旬に巡ったので夏のロケ地シリーズのまま押し通します!

今回からティガ、ダイナ、ガイアを中心にお台場巡りです。ようやく観光地っぽいところが出てきたぞw

 

 

 

 

東京ビッグサイト(東京国際展示場)

 

公式サイト

 

『ゴジラVSデストロイア』にて盛大に破壊されたことでお馴染みの施設。東京モーターショーやコミックマーケットの他、様々な催事の会場としても有名です。会議棟、東展示棟、新東展示棟、西展示棟などで構成された日本最大のコンベンションセンターです。

2020年東京オリンピック・パラリンピックでは一部の競技を開催する予定になっています。

 

 

会議棟

 

 

 

 

1996年3月、前身だった晴海見本市会場が閉場され、同4月に国際展示場が開場しました。

この年の9月にはウルトラマンティガの放送も開始されました。『ゴジラVSデストロイア』は前年の1995年12月9日公開でした。

 

 

 


①国際展示場正門駅付近

 

最寄り駅の一つである「国際展示場正門駅」を出ると

 

IMG_1512.JPG

IMG_1513.JPG

 

ウルトラマンティガ第3話『悪魔の預言』ラストシーンのアングルが拝めます。ここから見てもなかなかの迫力です。

この女性は第25話『悪魔の審判』にキリエル人として再登場します。

 

 

 

 

 

②イーストプロムナード、有明フロンティアビル

 

最寄り駅の一つである「りんかい線国際展示場駅」からはイーストプロムナードとやぐら橋を通って国際展示場へ行きます。

 

 

 

IMG_1528.JPG

IMG_1536.JPG

 

イーストプロムナード西側(国際展示場向かって右側)の有明フロンティアビルはティガ第25話『悪魔の審判』で天使、ティガ第38話『蜃気楼の怪獣』ファルドンの幻影が浮かび上がったビルです。TV画面で見る印象より大きなビルでした。

 

 

 

IMG_1535.JPG

 

『蜃気楼の怪獣』に登場する街路樹もすっかり成長していました。(奥は有明フロンティアビル)

 

 

 

 

ウルトラマンメビウス第33話『仲間達の想い』のイーストプロムナード。右(西)には有明フロンティアビルがあります。国際展示場の会議棟も見えます。

 

 

 

 

③やぐら橋

 

イーストプロムナードから階段を上るとやぐら橋、その奥が国際展示場です。

 

IMG_1529.JPG

 

階段では『悪魔の審判』天使に魅入られた人々とイルマ隊長とレナのカットが撮影されました。

イルマ隊長たちが立っていた階段はもっと上の方だと思われますが、写真を撮ろうとするとティガ当時は無かった右の屋根が邪魔するので少し下の階段を撮っています。

人々が見上げている方向に有明フロンティアビル上空に浮かび上がる天使がいます。実際の方向とも一致していますので、階段から見上げてみました。例え天使が出現しても僕は騙されませんよ!

 

 

 

 

『仲間達の想い』階段から見上げる有明フロンティアビル。

ティガ当時には無かった屋根がこの時(2006年)には既にあります。

ニュース映像のキャスター役はウルトラマンコスモスのドイガキ隊員だった須藤公一氏です。何故こんなちょい役出演なんだ勿体ない!

 

 

 

IMG_1515.JPG

 

橋の上は『悪魔の審判』街頭インタビューのシーンに使用されています。国際展示場を背にしたイーストプロムナードの方向です。奥は有明フロンティアビル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は夢の大橋、つどい橋をUPする予定です。