2020.6 生まれ 女の子
生まれつき左頬に扁平母斑あり。

2020.10(4ヶ月)1回目レーザー
2021.3  (9ヶ月)2回目レーザー
2022.2  (1才8ヶ月) 切除手術

詳しくはテーマ『扁平母斑の治療』でまとめてありますのでご覧下さい。



前回の記事で、次に治療をするとしたら小学生くらいになってからかなぁと書きましたが…




最近悩み始めています。


私からしたら娘の頬の母斑はもうほとんど気にならないのですが。


最近ちょくちょく初めて会う人から、

「ここ引っ掻いちゃったのかな?」

「ほっぺどうしたの?」

など声をかけられる事が何度かありました。



私は気にならなくても他人は気になるんだな。

私は見慣れてしまっただけかも。

と思うようになりました。








正直なところどうですか?

気になりますか?


自分の子供だったらこれ以上治療しますか?

自分にこの痣があったら取りたいと思いますか?


私はもう見慣れてしまってよく分からなくなっているので他の方の率直な意見が聞きたいです。