妊娠21週で胎盤の病気が判明しました。



病理検査を経て、分娩した病院と大学病院から同じ診断結果が出たのでまとめておきます。



病名はやはり

間葉性異形成胎盤(PMD)

でした。



嚢胞は週数を重ねると小さくなることも多いそうですが、私の場合はそうではなかったみたい。

実際に胎盤見せてもらいましたが、白い嚢胞が肉眼でもしっかり確認できて、素人目から見ても明らかに異常だと分かる程でしたあんぐり気づき


写真撮りますか?って聞かれて「いいです」って言っちゃったけど記念に撮っておけば良かったな。








病気が判明してから不安は大きかったです。





【間葉性異形成胎盤(PMD)を有する妊娠では約80%が早産に至る。

とくにBeckwith-Wiedeman症候群を合併しない子供では胎児発育不全や胎児機能不全、そして胎児死亡を呈する危険が高い。】





調べるとこんなことばかり出てきて、

妊娠生活を楽しもうとする気持ちとは裏腹に、いざ何かあった時の心の準備を常にしている自分がいたことは確かです。





ありがたいことに、娘は早産にもならず、低出生ではあったものの元気にうまれてきてくれました。

本当に奇跡だと感じています。





妊娠中、同じくPMDと診断された方のブログを拝見しました。その方は結果的に中絶を選択されたそうです。とても悩まれたと思うし、本当に苦しい選択だったと思います。

PMDは情報が本当に少なくて、その少ない情報の中には先ほどのような悪い事ばかり書いてある。

妊娠継続か中絶かどちらが良い・悪いではなくて、私のように元気な赤ちゃんが産める可能性もあるんだという希望をブログを通して知って頂けたら嬉しいなと思います。





https://www.nanbyou.or.jp/entry/2236



ちなみに心臓疾患はPMDとは直接的な関係がなく、また次の妊娠でPMDを繰り返す可能性は低いだろうとのことでした。


今回、胞状奇胎ではなかったので今後の通院は必要なく無事に終診となりましたにっこり




お腹の中で頑張ってくれた娘

頼りないながらも栄養を送ってくれた胎盤

支えてくれた家族、友達、先生、看護師さん

みんなのおかげで可愛い娘に会えました。



本当に感謝です。

大切に育てていきます!