【ゲーム感想】制服カノジョ【まとめ】 | アラサーのゲーム日記(改

アラサーのゲーム日記(改

以前書いていたブログが消えてしまいました。これからは健全なブログを心がけます(棒)

こんばんわ。

 

2月22日に発売された制服カノジョ、限定版3種類購入で7万円使ったゲームの感想です。

 

  システム

イベント回想モードがあるゲームなんてそう無いと言うことですね。ただ、そんなことは些末な問題であります。

とにかくこのゲーム、デバッグされていないんじゃないか?と思うほど誤字も多ければバグもちょこちょことあります。これがほんとーーーーーに萎える。いくつか抜粋してお見せします。

まずこれ。カノジョ視点でのシーンに移る際のアイキャッチなんですけど……。

誰ですか、玉依ひまえいって。RとEを打ち間違えてらっしゃいますよ!ひまりルートのアイキャッチは全てこちらのタイピングミスアイキャッチです。

 

同じような文章が2回ありますよ!! 

 

ひまりちゃんとのトーク中にゆいが割り込んでくるバグ。急に浮気ルート。

 

この他にもテキストと音声が違うところが沢山あったり、文章が勝手に飛ばされたりとバリエーション豊かなバグの数々に打ちのめされました。

特にひまりのルートに多かったように感じます。アイキスの頃からそうですけど、本当に冷めるんで何とかして欲しいし、百歩譲ってバグがある状態で発売したとしてもすぐにアップデートパッチ配信して欲しい。このままじゃ正に売りっ放しなんですよね。

 

  シナリオ

めっちゃ感動する! とかは特に無いです。深掘りしようと思えばできるところはいくつかあったと感じたんですが、きっとそう言うんじゃないんです。

可愛いこと、可愛いこと、可愛いこと、それが一番大事なんです。

 

シナリオ……では無いですけど気になったことがいくつか。

実在Vtuberの方が出演されてます!左が舞鶴よかとさん、右が羽形モモさん。どちらも福岡県で活動されているVtuberさんです。福岡に行きたくなるきっかけ作りには良いと思います。

 

以下、愚痴なので反転。

同じVtuberでもせーふく部の面々はどうしても好きになれません。勿論、中の人が頑張って活動されてらっしゃることも理解しているんですが、それならばアイキスキャラのガワを被るんじゃなくてオリジナルのキャラでやって欲しい……。ローラにも花梨にも七瀬にも莉子にも元々の声や演技があるから……ってなってしまう。

以上、愚痴でした。

 

アイキスの匂わせがあるのは嬉しかった。

 

八尋実桜ルート→玉依ひまりルート→許斐ゆいルートの順番で良かったかな。ほぼ変わらないです。

 

  キャラクター

このゲームの神髄。とにかくイラストが可愛い。これに尽きます。

 

これだけで購入した価値はありました。グチグチグチグチ言いましたけど可愛いと言うだけでお釣りがくるレベル。グッズ展開も沢山して欲しいし、続編とかファンディスクも出して欲しいし、制服カノジョsexyも出して欲しいし……。全年齢向けのこの一本で終わらせるのは勿体ないと感じています。

シナリオと同じく本当に差はありませんが、

玉依ひまり→許斐ゆい→八尋実桜の順番で推します。不思議系後輩キャラ強すぎる。

 

7万円かけたゲームが10日ほどで終わってしまいましたが、各ショップの特典ドラマCD目当てだったので全く後悔しておりません。

良いゲームに出会えて最高の気分でした。