2023年の振り返りと新年の目標 | アラサーのゲーム日記(改

アラサーのゲーム日記(改

以前書いていたブログが消えてしまいました。これからは健全なブログを心がけます(棒)

明けましておめでとうございます。

 

2024年を迎え、三が日が光陰が如く過ぎていきまして、ようやっと仕事を納めることができました。ですのでまずは2023年を振り返ろうと思います。ブログの消滅のことは積極的に忘れたいと思います。

 

 

クリアしたゲーム 

1月
スタディ§ステディ2(PC
ロストジャッジメント 海藤正治の事件簿(PS5
アイキスFD 七瀬アフター(PC

2月
ハミダシクリエイティブ(PC

3月
ハミダシクリエイティブ凸(PC

4月
無し

5月
ルーンファクトリー3スペシャル(NSW

6月
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D(3DS

7月
龍が如く 極(PS4

8月
ウイニングポスト10(NSW

9月
ガラス姫と鏡の従者(PC

10月
リンパにATATA!メス牡蠣ミルクどぴゅらっしゅ(PC

11月
彼女は友達ですか?恋人ですか?それともトメフレですか?(PC

12月
イース・オリジン(NSW

 

合計13本クリアと大体月一くらいのペース。2022年が22本だったことを考えるとかなり少ない。ハミクリシリーズがあまりにも良すぎて、それをきっかけにエロゲーから離れていたことが本数の少ない要因だと思われます。まぁクリア数が多ければ良いってもんでもないですしおすし。もう一つの要因として9月辺りから仕事があまりにも忙しすぎたことが考えられます。やっと解放されようとしているので2024年は沢山ゲームしたいと(切実)

 

2023年ベストゲームはハミダシクリエイティブ凸、ベストヒロインは常磐華乃です。華乃可愛いよ華乃。

 

 

購入したゲーム 

問題はこちらですよ。何本買ってて13本クリアなのかって話。

 

1月
シェフィ(NSW
アストリアアセンディング(NSW
レイトン教授と悪魔の箱(DS
レイトン教授と最後の時間旅行(DS
レイトン教授と不思議な街(DS
戦場のヴァルキュリア3E2(PSP
★アイキスFD 七瀬アフター(PC

2月
フルキス(PC
フルキスS(PC
リプキス(PC
メルキス(PC
フユキス(PC
ホチキス(PC
キスベル(PC
キスアト(PC
キミの瞳にヒットミー(PC
★ガラス姫と鏡の従者(PC

3月
★ルーンファクトリー3スペシャル(NSW
逆転裁判4(3DS
逆転裁判5(3DS
逆転裁判6(3DS
ロックマンクラシックスコレクション(3DS
星霜のアマゾネス(3DS
ライザのアトリエ3~終わりの錬金術師と秘密の鍵~(NSW

4月
無し

5月
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(DS
星のカービィ64(N64
イブニクル(PC
プライマルハーツ(PC
プライマルハーツ2(PC
ノラと皇女と野良猫ハート1+2(PC
Monkeysi!(PC
★リンパに ATATA! メス牡蠣ミルクどぴゅらっしゅ(PC

6月
まいてつコンプリートセット(PC
逆転裁判1・2・3(NSW

7月
★ウイニングポスト10(NSW

8月
無し

9月
五等分の花嫁~彼女と交わす五つの約束~(PS4
アイキス(PS4
アイキス2(PS4
龍が如く7 光と闇の行方(PS5
EASTWARD(NSW

10月
ヴァルキュリーエリュシオン(PS5
ロロナのアトリエ アーランドの錬金術師DX(NSW
メルルのアトリエ アーランドの錬金術師3 DX(NSW

11月
アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術師DX(NSW
シャリーのアトリエ 黄昏の海の錬金術師DX(NSW
アマカノ2(PC
アマカノ2+(PC
ゴーストオブツシマ(PS5

12月
絆きらめく恋いろは(PC
小粥姉妹の粘膜ポトレ(PC
アマカノperfectedition(PC
アマカノセカンドシーズン(PC
ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち(3DS
ドラゴンクエスト(NSW
ドラゴンクエスト2(NSW

 

54本ですってよ。

計算が合わない。この調子だと積みゲーが減ることが無いじゃないか!おかしいじゃないか!!

おかしいので2024年はきっちり目標を立てて遊びたい。

 

 

2024年の目標 

まず一つ目ですが、購入ゲーム数<クリアゲーム数です。そうしないと積みゲーが減らんのだ。セールがあると購入してしまうのは最早業なので避けられない。ならばクリアの数を増やすしかないのです。頑張ることでは決してないですが前向きに遊んでいきたいと考えています。

 

次に二つ目ですが、ゲーム以外にもコンテンツ消費に積極的でいたい。

映画鑑賞や読書、ライブ観戦やスポーツ観戦などなんでもござれ。35歳を迎えてアラサーからアラフォーに進化(退化?)する大事な年ですので1年をしっかり楽しみたいです。

それら楽しんだことをブログで残せたら言うことないですね。

 

 

それでは、本年も宜しくお願いいたします。