バサラ祭り@平城宮跡会場 | やじのブログ

やじのブログ

残された人生を精一杯生きる。
残り3ヶ月と宣告されてもう8年。

さて、夜のバサラ祭りの会場は平城宮跡のまほろばステージ。
これだけ何度も平城宮跡を訪れていますが、
初めて近鉄大和西大寺駅からのシャトルバスに乗車。


夜の7時過ぎというものの、凄い混み方で、
すし詰め状態のシャトルバスでした。

10分ほどで到着したのですが、そこからまほろばステージが遠いのなんのって。

まほろばステージに着いたのは7時45分でした。

既に空いている席は無く、ステージ周辺に押し合いながら立ってみることに。
もうそこで既に汗ビッショリ。


ちょうど昼に見たFGP忍のパフォーマンス中でした。
昼には居なかった男性が旗を振っていて、この時間旗は二本振られていました。


やじのブログ-FGP忍1 やじのブログ-FGP忍2
やじのブログ-FGP忍3 やじのブログ-FGP忍4


次は「ゑにし」のパフォーマンス。
元気一杯。


やじのブログ やじのブログ-ゑにし1
やじのブログ-ゑにし2 やじのブログ-ゑにし3
やじのブログ-ゑにし5 やじのブログ-ゑにし6
やじのブログ-ゑにし7


次は「華鹿」が登場。
髪型がおもしろいですね。
めちゃくちゃ大きい旗が登場です。


やじのブログ-華鹿1 やじのブログ-華鹿2 やじのブログ-華鹿3 やじのブログ-華鹿5

次に登場するのは「県庁伐折羅」。
天平の世の大王(天皇)に扮した男性が県庁伐折羅を紹介。

みんな県庁の職員だそうです。

やじのブログ-県庁伐折羅 大王
やじのブログ-県庁伐折羅1 やじのブログ-県庁伐折羅2
やじのブログ-県庁伐折羅3 やじのブログ-県庁伐折羅4


県庁から出るなら市役所からも、というわけで、
次の出場チームは「奈良市役所チーム八重櫻」。
全員が市の職員です。
パフォーマンスの前になんと仲川奈良市長が登場。


上半身裸で旗を振る姿が印象的でした。
もしかして旗振りフェチ?


やじのブログ-奈良市長1 やじのブログ-奈良市長2 やじのブログ-奈良市役所チーム八重櫻1 やじのブログ-奈良市役所チーム八重櫻2
やじのブログ-奈良市役所チーム八重櫻3 やじのブログ-奈良市役所チーム八重櫻4
やじのブログ-奈良市役所チーム八重櫻5 やじのブログ-奈良市役所チーム八重櫻6
やじのブログ-奈良市役所チーム八重櫻7 やじのブログ-奈良市役所チーム八重櫻10
やじのブログ-奈良市役所チーム八重櫻9 やじのブログ-奈良市役所チーム八重櫻8

次のパフォーマンスは、平城遷都1300年祭オフィシャル広報隊「平城人」。
平城遷都1300年祭が始まる三年前から、各地のイベントに参加し、
平城遷都1300年祭を宣伝してきたそうです。
ちょっと顔が怖い・・・


やじのブログ-平城人2 やじのブログ-平城人1
やじのブログ-平城人3 やじのブログ-平城人5
やじのブログ-平城人4 やじのブログ-平城人6
やじのブログ-平城人7 やじのブログ-平城人8

この後もフィナーレがあって、総踊り、バサラ・メドレーもあったのですが、
もう暑くてたまらないし、バスの中でも平城宮跡の中でも立ちっぱなしで、
帰ることにしました。