三条通 | やじのブログ

やじのブログ

残された人生を精一杯生きる。
残り3ヶ月と宣告されてもう8年。

興福寺から猿沢池の方へ向かい、右に折れる(西に向かう)と三条通り。
しばらく歩くと「餅飯殿」の大きな看板があり、
そこから南へ歩いてゆくと細い道の両脇に商店街が広がります。
一番最初の右にある「麺闘庵」は巾着うどんで有名な店。
そして三条通りに面している「中谷堂」は、高速餅つきで有名な店。


やじのブログ-三条通


この三条通りにはおみやげ物の店が並んでいます。

その店頭にこんなおもちゃを見つけました。
なつかしい。
奈良の子どもはきっと一度はこのおもちゃを買ってもらった、はず・・・


やじのブログ-鹿のおもちゃ


ビニールでできた鹿。首に付いた紐を引っ張って、一緒に散歩です。
でも、うまく動かないんですよね。
しかもすぐに孔が開くし・・・


そしてまたしばらく歩くと、奈良市内に唯一残っていた映画館、
「CINEMA DEPT YURAKU」があります。
この映画館も明日で閉館。
http://mainichi.jp/area/nara/news/20100124ddlk29040337000c.html
なんで奈良市から映画館が無くなってしまうのか、悲しいです。
年20本ほど映画をみるやじはこれから、どこに映画を観に行けばいいのか…。



やじのブログ-cinema dept yuraku east 東にあるEAST館。

そして、少し西にあるいたところにある本館。

やじのブログ-cinema dept yuraku 2 やじのブログ-cinema dept yuraku やじのブログ-cinema dept yuraku 3


どちらにも同じ建物に「SEGA」のゲーセンがあったのですが、
少し前に閉鎖になっていて、
それが予兆だったのかな~。


明日、「今度は愛妻家」観に行こうかな~。

やじのブログ-節分1 やじのブログ-節分2


その本館の前にあるお菓子の店先に見つけた節分の商品。