オカマの100V電気窯の修理(コントローラー交換編) | atelier yaji2 ceramic works

atelier yaji2 ceramic works

atelier yaji2 展示情報etcなど記載です!

先日ヒーター線交換した家庭用電気窯温度は上がるけどコントローラーのPV表示が不安定、調べたところ熱電対に異常がないのでコントローラー(デジタル温度調節器)が故障しているとの結論になって交換することにガーンあせる
 
富士電機製の温度調節器(型名:PYZ4)、型が古くて入手不可能。メーカーHPに代替え機種掲載されていたけど、見つからないので他メーカーの中古品を探すことに。
窯と同じくヤフオクゴソゴソと探したら、オムロン製の調節器で使えそうなのが見つかったので入札することに。3,000円で落札でした。(型名:E5CN)
(こんな品物は他に競る人いないから入札私だけ)
熱電対入力でリレー出力でAC100Vタイプ。

中古だけど今でも販売している比較的新しいタイプ(最新ではないけど)
結線図を確認しながら交換。

調べた際に半断線していた箇所も半田付けで修理。

交換して電源投入、正常な表示となったので各種設定項目を入力してテスト実施。
正常に温度上昇が出来たので取り敢えず素焼き焼成。設定温度まで上昇して自動OFFとなりましたクラッカーメラメラ

交換した温度調節器プログラム対応でないけど簡易プログラム項目があってその設定を使うと最後のねらしも設定できるので取り敢えずはめでたしメダ足し〜〜〜〜〜
最後に固定の脚をキャスタータイプに取り替えて修理完了!!キスマーク合格

お金かかったので働いていただかないと〜〜〜
でも作品ないと焼けないのね!!私が働かないといけなかったわ〜〜〜ちゅー笑い泣き爆弾
また時間のある時にプログラム制御に改造したいなといらん考えが〜〜〜
さあお仕事お仕事!!