こんばんわ星空
今日は久しぶりに徒然ブログです。


全然関係ないけど、大人のパフェキラキラ



私は離婚して3年が経つのですが、この頃よく元夫への怒りと悲しみが心に湧いてくるのです。

もちろん、離婚した頃にもそうした感情は感じていたのですが、思考のベースが
「アイツが悪いドクロ私は悪くない炎
だったので、どれだけその感情を感じても全然スッキリしないどころか、さらにイライラモヤモヤうずまきしていました。
これってずーっと感じているとどんどんシンドくなっていくんです←実体験(;^_^A

心理学的には誰かを責めている時は自分も同時に責めているという見方があり、実際私も
「私のせいで…」
と心の奥底ではずーっと自分を責めていたみたいですガーン
そこから抜け出したいと思い

行きたいところに行き
会いたい人に会う

を続けていたところ、ちょっとずつ当時の自分を責めることを辞められました。
そこで最近浮かんできた怒りの下にあった感情が

私は悲しかった
もっと向き合って話したかった

でした。
これ、朝ドラ「半分青い」を見ながら急に浮かんできて、その後涙…笑い泣き

私、そんなこと思ってたんだ。
怒りで隠してただけだった。
その思いが伝わらなくて、伝えられなくて悲しかったんだ。

そして、先週のイベントでこの怒りと悲しみの話をたいしょうさんにしました。
すると…


怒っている最中の人は
「怒ってないよ」というでしょ?
怒ってるって気づいたということはもうそこから離れた、ということなんだよ。

と、言われました。
なるほど〜たしかにそうかも…
ちょっと視点を変えるだけなのに目からウロコびっくりでした。

そして、自分がいつまでも3年前のままではないことをやっと認めてあげられるようになりました。


たいしょうさん
ありがとうございました爆笑