神ノ島教会/神の島教会(長崎県長崎市) | 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産等の訪問記録

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産等の訪問記録

・長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
・長崎県の教会群
・長崎の観光名所 等の諸々の記録です

長崎市神ノ島町にある神ノ島教会を訪問

 

快晴に海と白の教会が非常に映えます

 

長崎に現存する教会では4番目に古いとのことです

大浦天主堂→出津教会→大野教会→神ノ島教会の順だそうです

 

本教会及び教会下の岬にあるマリア様が五島等に向かう船を見守っているようです

 

なお、長崎市内からはあっという間に着きますね

長崎駅側から見れば長崎湾を挟んで対岸側の

果てにあるのがこの神ノ島教会です

神ノ島は長崎港の玄関口にあたる小さな港町ですね

 

長崎バスが神ノ島教会行きのバスが出ており終点に教会があります

車で到着したものの、さてどこに停めましょうか、ちょうど第一村人さん?が

通りがかかりましたので尋ねますと、この砂利のスペースにどうぞ停めてくださいと

なんの問題もありませんということでしたので、お言葉に甘えさせていただきます

 

手前の砂利スペースに駐車しました

青空に白い教会が美しいですね

 

まぁこのあたりは非常に釣り人が多く、ほぼ全員の方が路上駐車ですが

このあたりで取り締まりが行われることは殆ど無いんでしょうね

 

教会に向かっていきます、この建物は神ノ島公民館です

あの砂利スペースは公民館の駐車場?かもしれませんね

 

階段を上がっていきます、階段の街長崎です

 

 

階段階段・・・

 

白い!!青い!!

 

神ノ島教会から眺める女神大橋

 

教会内の敷地が狭く超広角レンズでないと全景撮影が困難です

 

超広角レンズにて撮影

 

 

 

 

聖ドミノコサビオ像

 

聖地ルルド

 

階段で上がれます

 

 

ルルドから眺める教会上部

 

教会右手に高鉾島が見えます

 

 

聖ドミニコサビオ児童館

 

 

神ノ島教会基礎データ

 

○建物:煉瓦造平屋

○竣工:1897年

○設計:不詳

○住所:長崎県長崎市神ノ島町2-148

○JR長崎駅より車で約20分程度

○トイレ有り

○駐車場:当ブログ参考

 

 

 

 

女神大橋を望む

 

お墓

 

入口は三箇所あります

 

側面の美しいステンドグラス

 

拝観を終え、マリア様像へ向かいます

港町なので多数の漁船があります

 

対岸の高鉾島

多くの殉教者が眠っているとのことです

 

左手前方にマリア様像が見えます

 

マリア様

 

下からだと全景が撮れますね

 

透明な海と小さな砂浜が広がります

 

対岸に渡れそうです

 

背中から見るマリア様

 

色々な神様が祀られていました

 

 

 

大きいです

航行の安全を見守っています

 

花にピントを当てて・・・

 

今度は神ノ島教会にピントを当てて・・・

 

釣り人がぼちぼちいました、何が釣れるのでしょうか

 

会合を開く鳥さん達

 

飛び立つ鳥さん

 

マリア様全景

 

五島から帰ってきたフェリー

 

五島の福江港に向かうジェットフォイルぺがさす

ほんとに浮き上がってるんですねぇ、初めて見ました

 

マリア様地点から下を見ると ダツ?でしょうか?2匹仲良く泳いでいました

 

 

長崎市内中心部から少し離れただけで、これだけ静かな街があることに

驚きを隠せませんでした

私は釣りをしませんが、ここならば静かにゆっくりと釣りができそうですね