やいちん@農家の嫁ブログ -32ページ目

やいちん@農家の嫁ブログ

やいちん的農家の嫁生活♪

昨日は、夕方から胃の激痛。。。


胃薬飲んでも効かず、

梅シロップを煮詰めて作った梅水あめをなめて^^;

そしたら、いつの間にかおさまったのか、熟睡


  ↑  これは、我が身で生体実験ね^^と

苦しみながら考えつつ

     おっ、梅パワー、やっぱすごいわ~


なんて思っててニコニコ



気がつくと 0時前 でした


それから色々してシャワーに入ったのはいいけど

ん?なんかいやな予感。。。



的中!!!


だんだん、お湯が冷たくなってきて・・・

真夜中に水浴びしてしまいました(^^;汗・・・は、出なかったか^^;)



お陰で目はバッチリ覚め

こんな時間になったんだけど


今から寝るべきか、寝ざるべきかそれが問題!



あ、そういえば、夕方、わかなちゃん から電話もらったなぁ。

(今頃思い出す私・・・)


6月5日と6日に開催予定の美々津遊悠玉手箱、延期するそうです。

口蹄疫のことがあり、今は、その時期ではないとの判断です。

地元の地元で起こっている大変な事態で、近すぎるだけに書こうとすると、手が止まります。



美々津遊悠玉手箱 は、昨年から始まった 

わかなちゃん発起人の

(私は、いつも梅の時期なので、名前だけの実行委員^^;)


大道芸、チンドン、紙芝居、ジャグリング、落語、猿回し、バナナのたたき売りなど県内外の芸人さんが江戸時代から明治時代の街並みを残す美々津のまちに集合。若手アート作家さんもそろって街をもりあげるイベント。


楽しみにされていた方も多いと思いますが、わかなちゃんも「落ち着いたら まちを盛り上げる大作戦を 考えたいと思います。」と言われています。



今は、口蹄疫終息と関係者のみなさんの身心の疲労が1日でも早くいい方向に向かいますよう祈りつつ、私に出来ることは、何なのか考えて、できることをしますね。

おっと、もうこんな時間。


もう起きてるしかないわ~ ガーン 




-----------------------------------------------------------

ご協力よろしくお願いしますm(u_u)m

宮崎県口蹄疫被害義援金


昨日の花まつりネタのつづき・・・にひひ



花まつりに欠かせない甘茶。


何十年も甘茶というお茶だけは、見てきたけど

その葉や花をみたのは、ここ数年です。


【甘茶の花&葉】
やいちん@農家の嫁ブログ
ユキノシタ科の落葉低木ガクアジサイの変種であるアマチャ

(学名:Hydrangea macrophylla var. thunbergii)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


実家の母が、もらってきた一枝が、根付き

きれいな花が咲きました^^


2号が、葉を摘んで、乾燥させています。


この葉っぱ、この青い状態でも

揉んで噛むと甘い味がするんですよ~


甘茶の味だぁラブラブ



今年も「花まつり」に行って来ました^^


「花まつり」は、仏教を開かれたお釈迦さまのお誕生(旧暦4月8日)を
お祝いする法要のことで、お寺の幼稚園なので毎年の行事です。

園庭のこいのぼりが 青空に映えて心地いい~
やいちん@農家の嫁ブログ


よーすけは、年長さん

年長さんだけが、きれいな衣装を身にまとい、稚児行列に参加します。

一生に一度お稚児さんに出ると賢い丈夫な子に育つと言われているんですよ。

(さぁ、どなるんでしょ?結果は、20年後くらに!)

今年が最後の幼稚園での花祭りです^^


やいちん@農家の嫁ブログ


なにが、どうって、結構、親の方は、お釈迦様のお誕生日より

わが子の写真やビデオ撮影に必死になってたり(笑)


やいちん@農家の嫁ブログ

お釈迦様に甘茶をかけて、お祝いします(灌頂:かんじょう)。

お釈迦様がお生まれになったとき、天から甘い雨がふりそそいだということから

このようにお祝いするようになったそうです。


やいちん@農家の嫁ブログ

実は、私もこの幼稚園の卒園生。

33年前に経験しました^^

今は、いい子???かなあぁ・・・・・


 

いい子になれるよう努力しますってことで(笑)



さっき、永久歯を抜きました(想定外^^;)


たった1本だけど

総入れ歯になるような不安感に^^;あせる

永久歯って間違ってもう1回生えてきた例ってないのかなぁ?


痛み止め&止血ガーゼ汗

やいちん@農家の嫁ブログ-KC3B0278.jpg



いたい、痛すぎる~しょぼん

歯は、大切にしましょうね!!



だめだ、寝ます。。。




梅をあつかう人の時間軸は

ゆっくり流れているなぁ



やいちん@農家の嫁ブログ

たしかに日常は、

あわただしく秒単位で動いていても

(みんな、お仕事とか忙しそうだし)



別の穏やかな流れを感じます

(忙しい中での別の時間)



今日の ふうちゃんのtwitter  から

----------------------------------------

やいちんの梅@自家製梅酒3年もの。。。

酔っぱらいなうw おやすみなさいzzz

----------------------------------------


3年たって、こうやって言ってもらえるのは

とってもうれしい♪

ふうちゃん、ありがとう音譜



やいちん@農家の嫁ブログ


梅にかかわるいろんな方(生産者さん、お客様、食べる人^^;)

とのやり取りを思い出し


2年、3年というサイクルで

再会できる方が多いなぁと



2年、3年、10年、20年、30年・・・

たくさんの方と

ゆっくり生きていけたらいいなぁラブラブ



やいちん@農家の嫁ブログ


------------------------------------------------

※梅酒って、保存状態がよければ、30年もつんですね~

 【30年ものの梅酒のお話

------------------------------------------------

昨年、このお話を聞かせてくださったS様に、あと29年たって

お話お伺いするのを楽しみにしていますにひひ