今日も暑い石垣島 | 国内産コーヒーを飲みたい!

今日も朝から暑い石垣島です。

名蔵の野菜市の準備。島バナナがかなり熟し房から取れてしまったものがあったので1本売りをすることに。パッションフルーツ1皿3,4個を3皿。先日製作した10センチ玉のビン玉とビー玉のビン玉編み。シュロアンツク大中小。

8時過ぎに会場に到着。すでにお客さんが待機。お目当てはパインのよう。

ブースに商品を並べてからビー玉を月桃の縄で編みはじめます。

11時半に店を閉めるまでに、島バナナ3房と1本、パッションフルーツ3皿、ビン玉編みが売れました。ビン玉編みをお買い上げのお客さんは、自宅にもビン玉があるので編んでほしいとのこと。次の市で受領し製作する予定。

畑に戻り昼休憩後は三角の畑の草刈りを始めます。最初はナイロンコードで刈っていましたが、草がかなり伸びて硬くなり1区画を刈るのに5回も交換。その後は金属刃に替えます。気温がMAXになり休憩のたびにスポーツドリンクを補給。4区画分を刈って15時前に作業終了。

帰りにマックスバリューで食材を調達。今回はウイスキーとローストビーフ。ちょっと贅沢したのは昨日今日と売り上げがあったため。

帰宅後はすぐに水シャワーでスッキリ。

明日は三角の畑の残りの草を刈る予定。刈り終わったら月桃の縄づくりをします。再び中型アンツクを製作する予定ですが、今回は側面を隙間なしに編みこんでいこうと考えています。底の部分と縦糸は太め、側面は細めで作っていくので完成までかなり時間がかかりそう。でもこれが完成したら今までの自分が変われそうな気がして今からワクワク。