歌舞伎座へ行ってきました。

 

中村芝翫さんと親子四人の襲名披露です。

 

 

 

口上あり玉三郎さんの藤娘ありの素敵な襲名でした。

 

 

翌日は

今年は最強の申年らしく、日枝神社へお参り。

 

 

都会の真ん中に鳥居が建てられて圧倒されました。

 

 

そして社殿横には狛犬ならぬ・・・ サルが置かれています。

 

         

 

右にいるのがオスザルで

本来、猿は山の守り神で、木や生き物を生み出し育てたと伝えられてい、それにあやかって物事を生み出す、発展させる「商売繁盛」や「社運隆昌」にご利益があると言われているそうです。

 

左にいるのがメスざると子ザル

子ざるを抱いていて、子宝や安産のご利益があると言て、縁結びや家内安全を祈願する女性に人気のパワースポットのようです。

 

 

お日柄もよろしく、婚礼・七五三で参る方が多かったです。

 

そして一度訪れてみたかった「靖国神社」へ

 

      

 

これまた荘厳な感じでした。

 

お天気もよく、たくさん歩きまわりましたが訪れてよかったと思う旅でした。

 

一緒に付き合ってくれた母に感謝です。