昨日コンサートにいってきました。

ヴァイオリニストのイツァーク・パールマン

うんと若い頃のアルバムを持っていて、かれこれ、ん十年聞き続けていますが、実物は初めてです。

彼は子供の頃から神童だったのですが、小児麻痺で、下半身が不自由です。車椅子です。

私はそんなこと全然知らずに、ただ優秀なヴァイオリニストとして音楽を聞いていました。

今回コンサートに行くことになって初めて知りました。

ヴァイオリンの技術も卓越していますが、明るい音色に勇気付けられるような演奏です。

電動車いすで搭乗した彼。私の持っている若かりし頃のアルバムジャケットに写っている、いたずらっぽい微笑みは65歳の今も健在です。

今回はサントリーホールの舞台右の2階席の至近距離に陣取って鑑賞

フランクのソナタは私のもっとも好きな曲の一つですが、すばらしかったです。

すばらしい芸術に触れると「わたしもがんばらなくっちゃ」って思います。

「って何を?」ってつっこまれそうですけど。

昔ロッキーを見た男の子がみんな強くなったような表情で劇場から出てくるようなものかな(古っ)

軽井沢で撮った写真アップしてます。

お暇なときに・・・。

ちょっと忙しくて最終日更新していませんでした。

最終日は帰っただけなので、気分的にもなんとなく(;´▽`A``

まあ、けじめということで

2010年9月22日

飛行機出発の3時間前にホテルにタクシーを呼んでいました。

パンクチュアルに送迎の連絡がはいり、空港へ。

若いブラジル人の運転手さん

出発時間を聞いて、「すごい早く着くね」

でも良いんです。今回はもうぎりぎりには懲りたので。

空港までの道路は途中すこーし混みましたが、

概ね順調に。45分ほどで到着。

チェックインはできたので、早々に中へ。

免税店のブランドショップは全然期待していなかったのですが、

入ってすぐ右側にグッチの専門店と、

左側の化粧品などを取り扱っているエリアには、

超小さいですが、ロエベ、ブルガリ、フェラガモ、セリーヌ、カルティエ、エルメスなどがあります。

がターゲットのものがあるとは期待しないほうが良いですね。汗本当に少ししかありませんから。

もちろん10時前には開いていません。

10時まで待って一通りチェックしましたが、お土産以外に欲しいものはありませんでした。

グッチは比較的大きいです。靴などの取扱いもあるので気に入ったものがあれば使えるかも・・・。

私たちが到着した時間に開いていたのは、本屋さんと、ギラデリーのチョコレートショップ、ビーフジャーキーやナッツなどの軽いお土産の類くらいでしたね。

10時以降にはワインショップも開きます。比較的広いです。品揃えは・・・。欲しいものが決まっているなら、街中で買ってきたほうがいいでしょうね。

何だかんだいって、免税店を見てまわっているうちに随分と時間はつぶせました。

機内食を食べる気がしなかったので、搭乗前に「友和」という和食屋さんで、カリフォルニアロール食べました。

このお店フェニックスでも見た気がします。

40分前には搭乗口に。今回は優秀です。スムーズに乗り込み一路成田へ。

フライトも順調で、予定到着時刻より1時間早く到着。

日付は9月23日に。

ネタ的にはシティーライナーで帰りたいところですが、我が家は品川が圧倒的に近いので、

行きと同じく成田エクスプレスで。

この日、この旅行で初めて雨でした。

今回のアメリカ旅行はここまで。

準備に時間をかけましたが、実際はどたばたでした。

旅行は行ってよし。帰ってよし。我が家に帰るとホッとします。

次の海外旅行は、たぶん来年ニューヨーク。

主人の姉一家のお宅訪問ですね。たぶん。

それまでは旅行と関係ないことを時々更新する予定です。

ちなみに旅行先で買い物が全然できなかったストレスで、

帰ってから買い物しまくりです音譜

しかもなぜかアメリカものが多いDVFとか・・・GAPまで汗

ラスベガスで買えなかったヴィトンのお財布は

日本橋の高島屋で買ってもらいました。

でも、これも一応アメリカの思い出の品ということで・・・。チョキ

2010年9月21日

この日は午後からサンフランシスコとサクラメントの中間に位置するフェアフィールドという街のおばの家に行くことになっているので、午前中だけ観光することに。

朝散歩が大好きな私は、夫君を起こして、待ち合わせの7時の前にホテルの周辺を一回り。朝の港は気持ちいいです。

アメリカ旅行記(ラスベガス・セドナ・グランドキャニオン・サンフランシスコ)

ギラデリスクエアそばの公園前

朝のギラデリスクエア

7時に待ち合わせをして、ケーブルカーに乗ります。パウエルハイドの操車場はホテルから徒歩ですぐ合格

サンフランシスコは坂の多い街。1ブロックでも場所によっては歩くのはきついです。ケーブルカーは片道5ドル1日券はあるそうですが、往復券はありません。結構高いですね。この時間は空いていますがどんどん混んできます。日中から夕方はいつも満員です。

ユニオンスクエアで降りてスタバで朝食。7時半過ぎですが外まで長蛇の列です。

日本より朝食メニューが充実してます。マフィンおいしかったですよ。

当然のことですが、ユニオンスクエアのデパートや専門店はこの時間しまっているので、サンフランシスコでもお買い物はできそうもありません。

再度ケーブルカーでホテルへ向かいます。

運転手さんは、運転しながら乗客と冗談を言ったり、観光客には、スポットを説明したり楽しい人たちです。

8時半ごろホテルに戻り、従姉妹夫婦が9時に迎えに来てくれるのを待って、今度は車で観光です。

コイトタワーは10時からなので塔には登れませんでした。

今日は良い天気。サンフランシスコでこんな晴天ははじめてかも。

ピア39へ

アザラシ。最近数が減っているらしいです。頭にこぶがあるのが雄ですよ。

有名なロンバードストリートも見学。

ゴールデンゲートブリッジに向かいます。

橋をわったったところにあるビューポイントです。本当に良いお天気

この後サウサリートを通っておばの家に向かいました。

サウサリートは降車しませんでしたが、とてもかわいい街で、ぜひゆっくり来たいところです。

サクラメントへ向かう高速はナパ・ソノマへ向かう時も通ります。次回はぜひワインカントリーへも行きたいです。

おばの家で従姉妹の娘夫婦とその息子2人も加わって、大きなテンダーロインのバーベキュー。

おばは夫君にあうのは初めてなので喜んでくれました。

2歳の男の子へのリラックマのぬいぐるみと、音の出る新幹線のお土産は大ヒット。すごい食いついてました。日本のキャラクターってかわいいですよね。

19時ごろおばの家を出て1時間ほどでホテルへ。

ホテルのレセプションで明日のタクシーの送迎を頼んで部屋へ。

荷物を置いてホテルの屋上へ。

ビールを飲みながら、夫婦で旅行を振り返り乾杯。

いろいろでしたが楽しかった。

「明日は余裕を持って空港に向かおうねにひひ

サンフランシスコでの写真は

にアップしてます。