2010年9月21日

この日は午後からサンフランシスコとサクラメントの中間に位置するフェアフィールドという街のおばの家に行くことになっているので、午前中だけ観光することに。

朝散歩が大好きな私は、夫君を起こして、待ち合わせの7時の前にホテルの周辺を一回り。朝の港は気持ちいいです。

アメリカ旅行記(ラスベガス・セドナ・グランドキャニオン・サンフランシスコ)

ギラデリスクエアそばの公園前

朝のギラデリスクエア

7時に待ち合わせをして、ケーブルカーに乗ります。パウエルハイドの操車場はホテルから徒歩ですぐ合格

サンフランシスコは坂の多い街。1ブロックでも場所によっては歩くのはきついです。ケーブルカーは片道5ドル1日券はあるそうですが、往復券はありません。結構高いですね。この時間は空いていますがどんどん混んできます。日中から夕方はいつも満員です。

ユニオンスクエアで降りてスタバで朝食。7時半過ぎですが外まで長蛇の列です。

日本より朝食メニューが充実してます。マフィンおいしかったですよ。

当然のことですが、ユニオンスクエアのデパートや専門店はこの時間しまっているので、サンフランシスコでもお買い物はできそうもありません。

再度ケーブルカーでホテルへ向かいます。

運転手さんは、運転しながら乗客と冗談を言ったり、観光客には、スポットを説明したり楽しい人たちです。

8時半ごろホテルに戻り、従姉妹夫婦が9時に迎えに来てくれるのを待って、今度は車で観光です。

コイトタワーは10時からなので塔には登れませんでした。

今日は良い天気。サンフランシスコでこんな晴天ははじめてかも。

ピア39へ

アザラシ。最近数が減っているらしいです。頭にこぶがあるのが雄ですよ。

有名なロンバードストリートも見学。

ゴールデンゲートブリッジに向かいます。

橋をわったったところにあるビューポイントです。本当に良いお天気

この後サウサリートを通っておばの家に向かいました。

サウサリートは降車しませんでしたが、とてもかわいい街で、ぜひゆっくり来たいところです。

サクラメントへ向かう高速はナパ・ソノマへ向かう時も通ります。次回はぜひワインカントリーへも行きたいです。

おばの家で従姉妹の娘夫婦とその息子2人も加わって、大きなテンダーロインのバーベキュー。

おばは夫君にあうのは初めてなので喜んでくれました。

2歳の男の子へのリラックマのぬいぐるみと、音の出る新幹線のお土産は大ヒット。すごい食いついてました。日本のキャラクターってかわいいですよね。

19時ごろおばの家を出て1時間ほどでホテルへ。

ホテルのレセプションで明日のタクシーの送迎を頼んで部屋へ。

荷物を置いてホテルの屋上へ。

ビールを飲みながら、夫婦で旅行を振り返り乾杯。

いろいろでしたが楽しかった。

「明日は余裕を持って空港に向かおうねにひひ

サンフランシスコでの写真は

にアップしてます。