●出産後の生理の変化

 

妊活・不妊専門カウンセラーの上田ひろみです

私事ですが、42歳で自然妊娠、出産しまして、出産後約1ヶ月半経過したところです。

 

そうこうしているうちに43歳を迎えました。

 

出産後は以前とは違った不調が出たりして、体調改善に専念していましたが、ようやく自分でも元気が出てきたなと実感しています。

 

そう思っていたら、なんと生理再開。

 

完ミなので、母乳育児の方よりも再開は早いと思っていましたが、もう再開してびっくりしています。

 

産後は、漢方薬を服用しているのですが、その効果もあって生理の状態が以前よりも大きく変わったんです。

 

以前は、月経血に塊が結構あったんですが、血流を良くする漢方薬を飲んでいたら、塊がほとんどないことに加えて、血の色が鮮やかな赤色でサラサラしている感じ。

 

比較して初めて、今までドロッとしている感じで、暗赤色だったんだと理解しました。

 

仕事柄、正常な生理、月経血の状態は知っていたのですが、他の人の状態を実際見たことはなかったので、これが「健康な生理の状態」なのね!と驚きです。

 

妊活されている方にとって、生理の状態は自分でわかるバロメーターです!

 

検査をしなくても毎月わかりますもんね。

 

生理が来て、落ち込むときもあると思うのですが、今の状態を自分で確認できるチャンスでもあります。

 

生理についてこちらでも書いてますので参考にして、毎月チェックしてみてもらえたら嬉しいです。

 

 

 


 

無料メルマガ発信中です。

 

もう迷わない!10日間で学べるわたしのための妊活講座


登録はこちらからです


 

今なら公式LINEにご登録いただくと

カウンセリングで行っている内容の一部についてプチ診断をプレゼントします 

 

①妊娠に向けた簡単体質チェックと対処法 

②パートナーシッププチ鑑定

 

下記から公式LINEにご登録いただき、

パートナーシッププチ鑑定のための

あなたとパートナーの 生年月日(例19800301)を

送ってくださいね。

 

あなたとパートナーの 

・基本的性格 

・配偶者に求めるもの 

・プチアドバイスを送りますね。

 

こちらからご登録お願いします