●少しの工夫で妊娠しやすくなる!梅雨の妊活術!

 

妊活・不妊専門カウンセラーの上田ひろみです

東洋医学の考え方だと5/20から6/5までの期間を小満といいます。

 

約1か月後の夏至(6/21)に向かって徐々に自然界もエネルギーが増えて、草木も成長し、梅の実がなる頃

 

そして沖縄は梅雨入りし、その他の地域でも梅雨に向かっていきます

 

さて

 

梅雨時期は妊活にとっても大切な時期です

 

というのも、外の湿度が高まると、対処しきれない余分な水が身体にも溜まるから

 

そうすると、体の不調だけでなく、不安感、焦燥感などの心の不調も出てくるんです

 

また胃腸は湿気が苦手なので、消化吸収能力も落ちてしまいます

 

もともと胃腸が弱いという体質の人は、食欲不振や吐き気、頭痛、めまいが起こりやすくなるんですね…

 

妊活していると、気持ちのアップダウンも大きいのに、打撃が大きくなりやすい時期になります

 

そんなときは、自分を責めすぎずに、自然界の流れに乗っていると感じてくださいね!

 

梅雨時期は胃腸に優しい生活がとっても大事です

 

老廃物を貯めこんだ身体の中にいくらいい食べ物を取り入れてもサプリを入れても、効果は半減💦

 

それって、泥水の中にきれいな水を入れても綺麗にならないのと一緒

 

そこで、胃腸に優しくすることで、老廃物を溜め込みにくく、妊娠しやすい身体になっていきますよ!

 

  • 冷たいもの、生ものは控え、胃腸を冷やさない
  • よく噛んで食べる、食べ過ぎに注意
  • 昼間は適度に体を動かす
  • 小麦製品を減らす   
  • ゆったり湯船に入って胃腸を温める
  • 夜遅い時間に仕事や考え事で頭を使い過ぎない

 

老廃物を溜め込まない巡りのよい身体を心がけることで、妊娠しやすい身体になっていきますよ♡

 

妊娠しやすい身体づくりを応援している上田でした。