●妊娠しやすい生理の状況は?

 

妊活・不妊専門カウンセラーの上田ひろみです

 

妊活中の方にとって、生理が来るとイヤと思ってしまいますよね…

 

でも生理の状況は女性の体調、体質を見るのにたくさんの情報を持っています

 

生理の状況を見ると、妊娠しやすいかどうかの判断の1つになります

 

妊娠しやすい方の生理の状況はこんな感じです!

 

・生理周期:23-35日(だいたい同じ周期で来る)
・生理期間:5-7日(その後ダラダラ続かない)
・経血の色は、暗すぎず薄すぎず(採血したときと同じような色)
・生理痛はない
・月経血に塊はなし
・夜ナプキンから漏れるということはない

 

生理痛は「ない」状態が普通なんですね!

 

私自身、もともと生理痛で苦しんできたのでみんなあるものだと思っていました

 

そして、妊娠を希望するのであれば、この不調は解消しておいた方がいいんです

 

漢方でも、妊活希望されている方で生理痛があるような場合は、まずその体質改善も含めてアドバイスしています。

 

私もずっと生理痛があったのですが、身体と心を整えてきた結果、ここ1年生理痛がなくなったんですね

 

 

それが42歳で自然妊娠できた大きな要因であると思っています

 

生理痛がある方は、子宮筋腫や子宮内膜症など、原因がある場合もあるので、まずは病院で検査してもらうことがお勧めです

 

ただ、私もですが、子宮筋腫や子宮内膜症などはみられなかったんですね。

 

だから大丈夫ってわけではないですよ!

 

私も昔は痛み止めさえ飲んだら大丈夫って思っていたんですが、それは単に薬で麻痺させて痛みを感じなくさせているだけで根本解決していません!

 

妊娠を希望するのであれば、まずは生理痛改善の対策を取ること

 

これは皆さんに取ってもらいたいことです

 

じゃあどうすればいいの?ということについて下記動画で説明していますので、参考にしてもらえたら嬉しいです

 

生理痛の起こりやすいタイプを2つに分けていますので自分はどっちのタイプか、

自分の生活に無理なく取り入れられるものを試してみてくださいね