●妊活中にサプリメントを取るよりも先にやること

 

妊活・不妊専門カウンセラーの上田ひろみです。

 

 

妊活中、不妊治療中、医師からサプリメントを推奨されることも多いですよね

 

私が不妊治療をしているとき(7年前くらい?)は

 

葉酸

 

くらいしか聞かなかった気がします

(私が知らなかっただけかも…)

 

今はかなりの数のサプリメントや栄養素についてSNSでも見かけます

 

・鉄 ・亜鉛 ・ビタミンD

・ビタミンC ・マグネシウム

・ビタミンB群 ・ビタミンE …

 

キリがない…調べれば調べるほど出てきてしまいますね

 

これが今の妊活の沼なんですよねもやもや

 

調べれば調べるほど不安になってしまう

 

もちろん不足しがちなものはサプリを活用することはよいことです

 

ただ、食事からも取れるものも多いです

 

何よりもっと大事なことは「胃腸を整える」です

 

 

胃腸の調子がよくないと、せっかく身体に取り入れたよいものを消化、吸収できないんですね。

 

単に身体に入れればいいって問題じゃないんです

 

ですからまずはそこをしっかり確認していきましょう!

 

胃腸が整っているとはこんな状態です

 

・お腹がすいて食べている

・バランスよい食事を食べたい

 (胃腸が整っていないとパンなどの小麦粉製品ばかり好んだり、

  甘いものを好んで食べたくなります)

・小食でも過食でもない

・便の状態がよい(便秘でも下痢でもなくすっきりバナナ型)

 

 

あとやせ型の方に多いのですが胃下垂気味の方も、消化・吸収能力は落ちがちです

 

もし胃腸が整っていないなと思うときは、温かいもの、消化によいものを食べてよく噛んで整えてくださいね

 

めちゃめちゃ普通の事なんですが出来てない方が多いんですね

 

そして胃腸は冷えが苦手なんです!

 

これから暑くなるので冷たいもの食べ過ぎ飲み過ぎは要注意です

 

それからゆっくり湯舟に浸かることもいいですよ

 

 

これから温かくなりますが、お湯を貯めるのもったいない!と思わずに湯舟に浸かると旦那さんの身体にとっても元気な精子の質にとってもよいことなんです

 

深部体温を上げることで、質のよい睡眠にもつながります

 

そうすることで、普段の食事からもっと栄養素を取り入れられますし、サプリメントの吸収もよくなりますよ

 

妊活は地味ですが毎日のちょっとした積み重ねでより良い方向へと進んでいけます

 

病院での治療だけでは卵子や精子の質は良くなりません

 

あなた自身もできることたくさんありますよ

 

毎日の積み重ねで、赤ちゃんを迎える準備が進んでいきますよ♡