●自分でできる!子宮内フローラを整える方法

 

妊活・不妊専門カウンセラーの上田ひろみです。

 

子宮内フローラは、受精卵の着床率に大きく影響と言われてますね。

 

私が不妊治療しているときはこんな情報は聞いたことなかったです。

 

不妊治療の技術の進歩は早いなと感じます。

 

だからこそ、心がついていかない人も多いなと感じるのです。

 

そんな時にぜひ漢方の視点も取り入れてみてほしいです。

 

子宮内フローラとは、子宮の中にいる善玉菌のラクトバチルス菌(乳酸菌)の割合がどのくらいあるかということ。

 

子宮内フローラが整っている=腸内環境も整っている

 

西洋医学だと、「子宮」とか「大腸」とか部分的に考えますが、漢方ではあなたの身体全体を見ます。

 

ラクトバチルス菌は主に小腸に住んでいるので、子宮内フローラが整っていない人は、便秘気味、軟便気味で腸内環境も整っていない人が多いです。

 

ですから、子宮だとか腸内だとか難しく考え過ぎてしまう方は、まず腸内環境を整えてみてください!

 

こちらのブログも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

ラクトバチルス菌のサプリを飲むと便秘が改善したという声も多いです。

 

つまり

 

子宮内環境を整えることと腸内環境を整えることは共通。

 

いらないものを排泄して、必要なものを取り入れられ、妊娠体質に近づいていきましょう!