●「ステップアップですぐ妊娠できる」は誤解です

 

妊活・不妊専門カウンセラーの上田ひろみです。

 

不妊治療の流れのことをステップアップといいます。

 

タイミング法⇒ホルモン補充⇒人工授精⇒体外受精

 

 

ステップアップというと

すぐ妊娠できるように感じると思いますが誤解です。

 

例えば人工授精の1周期あたりの妊娠率は

5-10%(自然妊娠だと35歳で約18%)です。

 

もちろん人工授精が向いている方はいます。

・精子の数が少ない、精子の運動量が少ない

・精子に対する抗体を持っている

・フーナーテストの結果が悪い

・レス、性交障害など

 

でもそれ以外だと自然妊娠の方が確率は高いのです。

 

体外受精では確かに確率は上がります。

 

でも不妊治療の期間が思ったより長かったと

答えた人は、不妊治療をして出産をされた

方の中の約40%という調査結果もあります。

 

自然妊娠でも不妊治療でも

妊娠はすぐにできるわけではない、それが普通なんです。

 

妊娠することは奇跡、だからすぐにうまくいかなくても必要以上に落ち込む必要はないんです。

 

あなたが身体と心を整えていくことで

治療の効果もアップしますから

安心してくださいね。