漢方を飲み始めたと同時に、女性内科でプラセンタ注射も始めてみました。

膀胱炎の悩みもありましたが、もともと冷え性でもあり、あと急に手がシワシワになってきた感じがして先生に相談したらこれを薦められました。

プラセンタは美容目的なら自費になりますが

更年期治療の病名がつけば保険適用(3割負担)で750円くらいで打てるんです。


週に2~3回が理想ですが、仕事の都合と距離の問題もあり週に1度だけ注射に通ってました。


しかし週に1度ではあまり目に見える効果も感じられず、結局5ヵ月で注射は止めてしまいました。

週に1度、定期的に通うのはやっぱりしんどかったしあせる


でも、毎月のようになってた膀胱炎もその5ヵ月間でなったのは1度きりだったので

やはり漢方やプラセンタが効いていたのかもしれません照れ