皐月賞(GⅠ)2024の予想の様なモノ | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

Peter WによるPixabayからの画像

皐月賞(GⅠ)の予想の様なモノ

よくわかりません。
 
いつもこの時期に考えさせられるのは「朝日杯組」と「ホープフルS組」だ。
ホープフルSがGⅠになってからも同距離同コースなのに直結していない。
どちらかと言うと馬券圏内を外した馬が1,2走使われて好走するのが目立つ。
朝日杯組は連対馬か1,2番人気に推されていた馬だけでいいのかも。
距離経験が無いとっていう理由で人気を落としたりするけど、この時期は距離適性が確実なものになってない状態で能力だけで勝っちゃったりすると言われる。
ダービーやオークスの時点でもそう言う馬が勝っちゃう。
競馬の基本はマイルだと大昔の定説もありますし、二千経験が無い朝日杯組でも十分太刀打ち出来ると思うんですよね。
逆に早いペースを経験しているだけに、スローなレースが多いトライアルから足を勧めて来た馬よりはぜんぜんいいんじゃないかなって思ってます。
 
で、展開。
内枠に先行馬が揃ったので、ハイペースになって差しが決まる、みたいな予想が多いのかもですが・・・
はたしてハイペースになるのかって考えると、言う程早くないと見る。
平均に近いハイペース程度かな。
と言うのも、ハナを切る馬がすぐに決まって、ハナ争いが起きずにある程度は流れるが差しがバンバン決まる様な事は起きないんじゃないかと予想。
じゃあ何が逃げるのか・・・・②メイショウタバル
重馬場であのテンの3F&走破時計はスピードはあるし、二の足も早いとなれば④の出が良くても内からスッと前に出てその後はみんな控えるでしょ。
スローで上がり勝負のレースしかやってない馬には厳しいと思う。
 
◎は②メイショウタバル
別路線組ですチュー
重馬場で馬場のいい場所を走ってきたので時計がいいと言われてますが、いやいやそれでも速いと思います。
逃げ馬には絶好な偶数の2番枠、土曜日も内の前残りっぽかったし、多少絡まれても大丈夫でしょ。
勝ち上がりも遅かったし、除外もあったしですが、そんなのも覆すスピードを持っているだろうと見てます。
ゴルシ産駒、前日の夕方に何でか3番人気、止めてよ沢山買うのあせる
今週は訃報が飛び込んだ。
お兄ちゃんに目が行くけど、同期の仲良しも燃えているはずだ。

 

○は⑧ジャンタルマンタル
朝日杯勝ち馬で、テンも終いも速い脚が使えるのが強み。
前走は勝ち馬とは位置取りの差になっちゃうぐらいのスローペースで、今回は流れる事を考えれば逆転するはず。
労せず先行~好位に位置どって、いい末脚を見せてくれるはず。
川田騎手、お願いしますお願い
血統的にダート?NHKマイル向き?聞かなかった事にしますチュー
 
元来の穴狙いのひねくれ根性もあって、どうしても⑩は三番手以下に・・・
誰かが玉砕覚悟でレースを荒らさない限りはスピードのある逃げ・先行馬で決まるんじゃないかな。
その他の有力馬はメインはダービーみたいな使い方してたりですよ。
久々に偶数馬同士の◎〇でちょっと安心。
 

◎ ②メイショウタバル

〇 ⑧ジャンタルマンタル

馬連・ワイド - ⑧
オマケの3連単:② ⇔ ⑧ ➝ ⑩⑬⑰

結果:13⇒12⇒8:ハズレ

逃げたけど、飛ばし過ぎだって滝汗
⑧ジャンタルマンタルは思った感じの競馬でした。
ダービーで中心視予定の⑬が勝利なので、もう二冠で◎予定。

 


あなたのタップでモチベーションUP!