【函館のラーメン】函館麺厨房あじさい 本店 | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

函館麺厨房あじさい本店

(はこだてめんこうぼうあじさいほんてん)

 

函館のラーメンの代表の一つであり、大きくチェーンを構える老舗、あじさいです。

 

私が最初に食べたのは函館競馬場内、その後が函館駅構内、そしてすでに無い横浜ハンマーヘッド店。

 

比較的「変化球」なお店でしか食べた事が無いあじさいの塩ラーメン。

 

本店へ行かねばと思い数年、やっと行きました。

 

 

本店に行ったら、塩じゃなくて「味彩加里」なるカレー味を食べようと思っていた。

 

いましたが・・・・

 

入店して最初に食券を買うのですが、これは店舗独自のメニューで別枠でオーダーするページがあった。

 

その「味彩加里」の表示の横に「つけ麺」の文字が。

 

なぬ!つけ麺あるんだ!って驚いたのと同時に押してました爆  笑

 

席案内に不満を持ちながらも着席。

 

予想よりも待たずに品物到着。

 

 

麺は太くつやつや、スープは濃そう。

 

よくある麺・つけ汁・割下に加えて謎の粉が。

 

魚粉!?

 

割下も最後にスープ割的に飲むための物かと思ったら、つけ汁の濃さの調整のためだった。

 

一応、注意書きみたいのがあった。

 

 

で、実食。

 

うまっ!!

 

え~、あじさいの塩ラーメンの味から想像した味の何段階も上を行く旨さだ!

 

なんじゃこりゃ!

 

魚粉を麺につけてから食べてみると・・・・・これもいい。

 

味は濃いけど、なんか単純に濃いのかもしれないけど、何だか旨い。

 

いや、これは麺が美味しいのか?

 

函館に来てからずっと蕎麦とか塩ラーメンとか食べていた私は、実はこう言うのを欲していた身体になってしまっていたのかも。

 

スミマセン、もう塩ラーメン頼まずに、これ頼みます。

 

つい、帰りがけに店員さんに「つけ麺、滅茶苦茶美味しかった」と伝えずにはいられなかった。

 

ありがとうあじさい本店、ありがとう函館。

 

 

初訪問:2023年12月

 

 

公式サイト

営業

定休日:第四水曜日
営業時間:11:00~20:25(ラストオーダー)
 

アクセス

五稜郭タワーのすぐ真向かい。

函館駅からなら日中は5系統・8系統で「五稜郭タワー前」バス停下車徒歩2分
夕方~夜なら「警察署前【警察署向かい】」バス停下車徒歩3分(通るバス系統は多い)
五稜郭公園前電停から歩くのは遠いのでお勧めしません。
 


あなたのタップが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ