【函館のラーメン】ramen bar ALT | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

ramen bar ALT

ラーメン バー アルト
 
十字街~宝来町の辺りには意外とバーが多い。
 
多いが、比較的地元の方、しかも近所の方がプラッと寄る&コアなファンと言う感じのお店な気がする。
 
その中で宝来町の電停から降りてすぐにあるこのお店、バーなんですがウリはラーメンと言うびっくり
 
なのでラインチタイムも営業、夜は早めに閉まる感じ。
 
 
店名にラーメン付けちゃう訳で、最初からラーメン目的でお店へ。
 
現代では函館のラーメンと言えば塩ラーメンですが、塩ラーメンになる前は函館のラーメンと言えば『黒醤油ラーメン』だったそうな。
 
意外かもしれませんが、函館の町中華やさんなどは醤油系のメニューが美味しかったりするので、なんとなくうなづける。
 
入店してまずはビールを呑みながらラーメンの出来上がりを待つ。
 
 
店内は暗いけどそれでも黒いのはわかる。
 
一見ドロドロで濃い味なのかと思うと、しつこくなくコクがある醤油って感じ。
 
麺はちぢれ麺で、シンプルな具でおふが函館感。
 
あとこれは玉ねぎかな?なかなか合う。

 

塩ラーメンばかり食べてたのでメチャクチャ新鮮。

 

シメで食べると中毒性はあるかも爆  笑
 
おいしゅうございました。
 
 
訪問:2023年5月
 

公式サイト

水・木曜日定休
昼:11:00~13:30
夜:18:30~24:00

アクセス

市電宝来町電停下車すぐ
 


あなたのタップが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ