自室の練習台 | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

StockSnapによるPixabayからの画像

 
自室の練習パッドですが、今はこんな状態です。

 

 

 

床が汚いなあせる

 

練習パッドは上から

①TAMA 9” トレーニングパッド TSP9

②TAMA メッシュヘッド MH10T

③スネアスタンド

④ROLAND ノイズ・イーター NE-1

 

 

 

 

①②はいわゆるシライさんのパターンです。

 

現実はパッドを叩く音よりも、それが床に伝わった時の振動と打音の方がうるさく、集合住宅では迷惑の元になる。

 

普通はエレドラのハイハットスタンドの脚の下に入れたりする④が想像以上に効果大でした。

 

ペダル部は、下に⑤ROLAND ノイズ・イーター NE-10、ビーターヒット部は⑥DWの練習パッドスタンドCPPADBDSSを使って、打面はタオルを巻いたり何かしら音を軽減させてます。(写真は洗濯機の下に敷く簡易振動防止のゴムを貼り付けただけ)

 

⑤は優秀、基本的にエレドラメーカーをリードしてきたRolandだけに、こういう振動対策グッズはちゃんとしてますね。

 

 

 

 

キックは一定パターンを踏みながら、パラディドルなどが出来る様にって感じで使ってます。

 

そういう使い方するなら、本当はビーターをスポンジみたいなヤツにすればいいんでしょうけどね

 

 

練習台は毎回イチイチ準備して叩くのではなくて、常に設置してある状態ですぐにパッと出来る方が練習しますチュー

 

やはり、毎回セッティングからだとめんどくさいので、長続きしません。

 

ふと・・・これ書いていて、YAMAHAの王道の練習パッドにノイズイーターって言うのもいい組み合わせなんじゃない?なんて思ったりしました。

 


ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ