【函館観光】五稜郭公園(特別史跡五稜郭跡) | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

 

「函館の観光」と言えば・・・・なら定番の場所、五稜郭

 

歴史が好きな人じゃなくても、一度は訪れてみたい場所。

 

五稜郭を眺められるタワーに登るだけでもよし、登る時に+¥200でガイドさん付けるのもよし、お濠を一周するもよし、五稜郭中の建物に入るのも良し、ソフトクリームを食べに行くだけでもよし、あじさい本店に行くついでに寄ってもよし、観光地とラッピのセット目的で来るもよし、イカール星人と闘うタワーロボを見に来るもよし。

 

なんじゃ?イカール星人?と知らない方はこちらを・・・・シリーズものなので続きありますwww

(見返すと、ボーニにビームが・・・)

 

春は桜が咲き誇り、冬になると「五稜星の夢」と言うイベントでライトアップされます。

 

 

 

写真を撮った日はちょうど積雪後でお濠は真っ白でした。

 

お濠まで全部撮ろうとすると広角のレンズかパノラマ撮影しないと全景は写せないです。(この写真はパノラマで撮ってトリミング)

 

タワーからの函館山

少し離れてもタワーが見えて迷子にならない。

堀の中は貸衣装で記念写真が撮れます。

12月はサンタが登ってます。どこにいる?

五稜郭タワーの展望チケット。たまたま夜間割引金額。

 

【アクセス】

絶対に勘違いしてはいけない点は・・・・

 

JRの五稜郭駅からは

半端なく遠い!

 

公共交通機関を使うなら市電かバスです。

 

初めて函館へ訪れる方は市電の五稜郭公園前から歩こうとする人が多い気がします。

 

それでもいいのですが、函館駅・空港からのシャトルバスの利用をおススメします。

 

五稜郭へ行くとタワー(公式サイトはここ)に登る人が多いと思いますが、歩く距離が少ない順で言うと(所要時間は目安)

①シャトルバス(徒歩30秒)

②路線バス(徒歩7分)

③市電(徒歩15分)

とかなりの差が出ますのでご注意下さい。

 

またこのシャトルバス、夜は走っていませんので、時刻表などを確認下さい。(季節によっても運行時間が変わります)

 

アクセスに関しても五稜郭タワーのサイトにもページが用意されていますので参考に。

 

 

【一言】

上空から見ると本当に星形なんですよ。

お時間あったら「ぐーぐるあーす」などで見てみて!

 

個人的感想
○また行きたい
△タイミングがあえば行きたい
今度はあじさい本店+お濠一週散歩かな・・・
×多分再訪問しない

あなたのクリックが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ