なんだっけ?あれ・・・ファックスのマルチ商法 | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

 

家庭用のFAXって、20~30年前ぐらいからだっけか?

 

私も仕事がらみもあったので大きなボディの感熱FAX一体の電話を買った気がする。

 

のちのちは(今現在も)、受信だけ出来る機種に買い替え。

 

その機種は受信FAXをデータ化してメモリカードにためて、PCで見たり印刷したり出来るやつ。(と言っても何年もFAXなんて受け取ってないけどね)

 

一応発信も当時はスキャンしてメール添付で相手のFAXへ送れるサービスがあったので、それで対応してた(って1回しか送った記憶がない)

 

その買い換える時点ですでにガラケーやPCが一般に普及しているのと、コンビニのFAXサービスがあった気がする。

 

で・・・・さっき思い出したのが、タイトルの「ファックスでマルチ商法のやつ・・・・文字なんちゃら・・・・」

 

調べる・・・・あっ、モジコだ!かもめだ!フォーバルだ!

 

懐かしい名前。

 

当時ネットで頑張って調べたよ。

 

近しい人が入りましてね・・・・こういうの買っちゃったんですよ。

 

当時(20年ぐらい前?)私はPC使ってのネット環境もありましたが、その人はガラケーだけでiモード(だっけ?)でサイトの閲覧は出来た。(けど画像が多いサイトは1ページ見るのに分単位の待機時間がwww)

 

大枠は普通のマルチ商法で、FAX買わせるとマージンとか説明は受けた。

 

便利面では買い物に関してイロイロ言っていたが・・・・

 

今では何でもPCやスマホなので出来る事なので「はっ?」ですが、当時PCやインターネットが何かをあまりわかっていない人にとってはこのFAXやシステムは凄い!って思っちゃった訳ですよ。

 

でもって、その人に断って!クーリングオフして!とイロイロ説明したけど、説得効かずダメでした。

 

今思い返せば、この辺の買い物システムとかをマルチ商法から切り離してしっかり運営したら、割と普通のネット通販会社と近いモノがあったので、今のアマゾンなり楽天なりと太刀打ち出来たかもしれない(FAXから切り離して高い会員料とかが低額になればね)けど、目的がマルチ商法だからそういう方向に思考が行かないよね、きっと。

 

今はどうなったのか、かもめサービスのwikiではなるほど。

ブログランキング・にほんブログ村へ