英検について


4級合格後の話




4級までは二次試験がないので

筆記とリスニングで合格し

賞状が送られてきて


娘が喜んでいました飛び出すハート


それが嬉しかったからか

自分から3級も受けたいと

言ってきました!


3級からは

二次試験とライティングが追加になります









内容当たり前ですが難しくなり

単語も増加


4級の時とは違って

スラスラとはいきません

過去問集を買って

第3回目に受験する事を目標に

12月くらいから本格的にやり始めました



ライティングは書き方を覚えるため

スペルミスを減らすために

受験日の10日くらい前から

毎日1問やるようにしました

その際、内容があまりにもかけ離れてなかったら

やり直しや指摘はしませんでした



なぜなら

すこし英語ができても

頭の中は幼稚園児

内容が子供の文だったり

子供の考える内容にならからです


自分もそうですが

何度も指摘されたり

考えた文章を直されるのは

あまり気持ちの良いものではなく

モチベーションも低下します



なので、やる・慣れるという事に重点をおき

コツコツ頑張りましたにっこり












後は

合格不合格に関わらず

頑張れたら、頑張ってたら

試験後にご褒美を飛び出すハート

ということをしてました


何にするかは娘と先に話し合い

映画見に行く

行きたいところに行く

ケーキ食べる

など


本人から案があり

受験する事を決める時に

何にするか決めて頑張る、という流れでした




つづく昇天




イベントバナー




お読みいただきありがとうございました