ゆめ | 幸せをもたらすと言われてる・・・

幸せをもたらすと言われてる・・・

笑う門には福来る!

今日も笑えよ~!!

keep on smile!!!

陰暦8月13日陽暦9月15日日曜日 日出0549日没1802

 

 

今朝は、ゆめのたねラジオを聴いてからの1日でした。

今日聞き逃した方は来週再放送がありますので、ぜひ

 

 

私も、もう1回聴いてみたいと思います

 

 

 

一昨日13日の金曜日は、バンコク木鶏会にオンラインで参加させていただいていました。

 

 

 

ちなみに、

月刊致知発行元の致知出版社でも毎月1回オンライン木鶏会を開催していて、今月は18日水曜日です。

 

 

月刊致知、内容の濃い雑誌なのでついつい「つん読」になりがちなのですが、木鶏会に参加すると決めておくと感想文を発表するために、少なくとも記事のひとつくらいは読んでおかなくてはならないので、せっかくの良書を継続して読むきっかけになっています。

 

で、読み始めると、ついつい引き込まれて次々読んでしまうという副作用があります。

 

 

 

私は参加できませんでしたが、ふるさと山田町では秋の例大祭が賑やかに行われています。

 

image

 

朝は曇り、途中から恵の雨だったようですが、みんさんお元気そうです。

 

 

 

 

地縁や血縁のない人には、何が面白いのか分からないかもです

 

親戚の床屋のおばちゃんは、

よそから嫁いできたので、山田生まれではないので、なんであんなにみんながお祭りお祭りいうのか分からない

って言ってましたし(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

そういえば、

世界最大の盆踊りであり徳島の誇りである阿波踊りも、

徳島県民でさえ何が面白いのか分からない、むしろ嫌いですらある

っていう御仁もいらっしゃいますから、ひと様に押し付けるようなものでもないのでしょう

 

 

 

私には夢があります

沢山あってぼやけてしまったり忘れてしまったりしてますが、

そのうちの一つを思い出しました

 

ふるさと山田町に「お祭り会館」を献堂する!

 

県の無形民俗文化財指定のお祭り、そこに参加する郷土芸能の数々をいつでも体験でき、後世に残すための館。リアルでもメタバースでも。伝統は一度途切れると復活させるためには始める時以上のエネルギーが必要と言われます。そうなる前に、永続する仕組みを作りたい

 

のでございます

 

 

 

 

 

 

 

ブログを始めたきっかけは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう