来た時よりも 美しく | 幸せをもたらすと言われてる・・・

幸せをもたらすと言われてる・・・

笑う門には福来る!

今日も笑えよ~!!

keep on smile!!!

陰暦三月廿八日、世界電気通信および情報社会の日、世界高血圧デー,高血圧の日、国際反ホモフォビアの日、生命・きずなの日、お茶漬けの日、

(毎日ブログ97日目)

 

 

みなさんこんにちは、あなたのとまり木 佐々木泰久です。
まいどおおきに、いつもありがとうございます。

 

 

【国際反ホモフォビアの日】

フランスの同性愛者活動家ルイ=ジョルジュ・タンが2005年に提唱。1990年のこの日、世界保健機関が同性愛を国際疾病分類から除外した。

LGBT理解促進法案だかLBGT理解増進法案だかが耳目を集めているようです。多くを語るつもりも、その見識もありませんが、つい30年前まで疾病扱いだった国々と、良いか悪いか置いといて、むしろそれを売りにする芸能人の多くいる我が国とを同列に扱うのは、その国の伝統文化を蔑ろにする蛮行だと思います。

 

 

昔々、研修と称して旅館に泊まった時、学生長が

「来た時よりも美しく」

なんて言葉を引いて、帰る時には綺麗にして帰ろうねって言いました。

 

旅館やホテルと出る時に、来た時以上に綺麗に(見えるように)すると、お掃除の人の作業を逆にやり難くする、なんてことも言われますので、程度の問題ってこともあるだろうと思います。

 

散らかしっぱなし、汚しっぱなしってのは論外ですけど・・・

 

 

ちなみに、

私、「ですけど」って口癖みたいです。

 

ですけど、

であるが、

駄菓子菓子

 

その後に続く言葉こそが、その人の本心を表しているようですね。

 

例えば、

「テロは容認されるべきではないが、テロリストの事情にも配慮すべきで、その社会的背景にこそ問題がある」

みたいな言説

 

同じ社会的背景、同じ環境、同じ境遇にあっても、圧倒的多数の人が犯罪を犯さない、ましてテロリズムなんて思いもせずに精一杯生きていることに思いが至らない、極めて浅薄な考え方だと思います。

 

 

 

来た時よりも美しく

 

どこかの施設をお借りする。

旅館に泊まる。

ホテルに泊まる。

 

そんな場面で使うことが多いのですが、

さらに踏み込んで、我が人生において、

 

ですよ、

 

私が生まれてくる前よりも

少しでも住み良い社会を残したい

少しでもこの地球を綺麗にしたい

少しでもより素晴らしい世界にしたい

 

と思います。

 

「私が変われば世界が変わる!」

って言いますね。本当のことだと思います。

 

今この地上に約70億の人類が暮らしているそうです。

たったひとり変わっただけでは、その変化はほとんどないかもしれません。

わずか0.000000014%の変化しかないかもしれません。

 

駄菓子菓子

 

たったの70億分の1だとしても、

目に見えないほど小さな変化だったとしても

確実に世界は変わっています。

 

 

来た時よりも美しく

 

心して生きたいと思います。

 

 

ごきげんよう

 

 

健康のために意識してることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう