1滴の雫から | 幸せをもたらすと言われてる・・・

幸せをもたらすと言われてる・・・

笑う門には福来る!

今日も笑えよ~!!

keep on smile!!!

植松勉さんのブログ

KMPさんのロケット教室はすごいよ。

 

で紹介されていた

湖南市下田小学校!ロケット教室!

 

の中のいち文に惹かれました。

 

「1滴の雫から」

に、目が留まったのです。(画像ごとお借りしてます。)

 

 

植松さんやKMPさんのブログからは離れますが、ある歌を連想しました。

 

尊敬する歌手、三波春夫さんの歌に、「この山は、この川は」という歌です。

しばらくカラオケには配信されていませんでしたが、最近見つけたので、嬉しく思っているところでした。

 

山も川も森も海も、地球のもの、宇宙のもの、みんなのものっていう歌なんですが、

セリフというか、語りが入ります。三波ワールドに引き込まれます。

始めて聞いた時は、感動して涙がでました。

 

この歌で、大利根川や筑後川や吉野川が、それぞれ太郎、次郎、三郎と呼ばれることを知りました。

で、山の木の葉の雫の一滴が、小川となり川となって、千曲川と犀川とが合流し、旧所名跡をたどりながら、信濃川となって日本海に流れ込むというものです。

 

 

「大河の一滴」という言葉は、前から知ってはいました。

 

大海も雫の一滴から、という言葉も聞いたことがあるような気がします。

 

大きな変革も、ひとりから始まるとも言います。

 

そのひとりになれるかどうか。

すでに大きな変化は始まっている気がするので、私がそのひとりにはなれないのでしょうが、

少なくとも、新しい流れには乗りたいと思っています。

 

途中で伏流水になるのか、干上がってしまうのか、結果は天にゆだねるとして、挑戦はしたいと思っています。

 

「この山は、この川は」と「長編歌謡浪曲元禄名槍譜俵星玄蕃」は、ソラで歌えます。

呼んでいただければ、喜んでご披露します。ご満足いただけるものと自負しています(藁)

 

 

植松さんのブログもKMPさんのブログも、(というよりはそれぞれの活動が素敵なのですが、)内容が素晴らしいので、ぜひご覧ください。

 

今日も笑顔あふれる史上最高の一日になりました。

NO Lough NO Life

Keep on Smile