こんにちはチューリップ


41歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・6歳(小1)の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


世帯年収400万円台

時々メンタル病みながら子育てしたり

節約してます花



小学校なめてた…チーン



めちゃくちゃ行事多いんだが滝汗

入学からたった2ヶ月で入学式、授業参観、PTA総会、学級懇談会、遠足、給食説明会、区民運動会、朝の挨拶運動(当番)



6月にまた授業参観と地区別懇談会と学級懇談会、さらに親子レクリエーションが計画されています



他になんか夕方の見回り運動?もはじまるとかなんとかで、把握してない行事や役割もあるかもですアセアセ



地区の行事は未就学児は任意参加ですが、小学生になると半強制(用事や習い事でどうしても行けない場合を除き参加)になりますよだれ



体感的に保育所の3倍くらい行事も親の役割も多いゲッソリアセアセ



お母さん達やご近所さんと顔を合わせる機会も増えて、気を使うのなんのって…コミュ障にはかなりキツイ無気力



たまに子供の悩みを共有できることとかもあって、有難いというか救われる部分もあるんですけど、コミュニケーション下手な私にとってはものすごく気力が削られる悲しい



自分のコミュ力の無さに絶望することもしばしば…自己嫌悪に陥ります真顔



子供も学校生活で色んな始めての体験や経験をしているので、よくグズったり八つ当たりしてくるしアセアセ



それを落ち着いて受け止めるのもなかなか難しくて、けっこうストレスたまります



毎日宿題が出るので、宿題もみてあげないといけない無気力



ちなみに旦那さんは3交代シフト制のため、行事の時にたいてい仕事で今のところ入学式以外全部私1人で対応してます笑い泣き



もちろん宿題もほとんど私1人で対応悲しい



最近ストレス?でなんか調子がおかしくなってきました無気力



とりあえず5月の行事は一段落したので、授業参観までになんとか心身の状態を立て直したいうさぎ



小学生のお母さんって、こんなに忙しいものなんですね泣き笑い習い事も何かさせたいけど、そうなるとまた私の負担も増えるので耐えられるかな不安



周りには兄弟姉妹がいて、習い事もさせてるお母さんお父さんもいるので「すごいな…」の一言です驚き