こんにちはチューリップ


40歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・6歳(小1)の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


世帯年収400万円台

時々メンタル病みながら子育てしたり

節約してます花



みなさん、GW楽しんでますか?



我が家はGW前半に登山に行ってきましたニコニコ



山といっても標高400mほどで、登山道が整備されていて往復約2kmなので小学1年生でも登れる超お手軽登山です爆笑






後半は毎年恒例の旦那の実家でBBQバーベキュー真ん中



義兄さんも義姉さんも義父さんもいい人達なんですけど、義母さんだけ厄介なんですよね泣き笑い



私達夫婦は結婚した後なかなか子供ができなかったわけですが、義母さんに当然のように「そろそろ子供は?」と言われ



不妊治療の末、第一子が無事に産まれれば「2人目は?」と言われ



最近多いのは孫を見て「眉毛お手入れしてあげないの?」、「滑舌が悪いわ、毎日発音練習させないとダメよ。このままじゃ心配」等々…



はい、余計なお世話です真顔



可愛い孫をみても悪いところと悪い未来しか見えないのか!?驚き



まわりに自慢できるような外見、能力がない孫に育つかどうか心配?



孫本人の成長や意思よりも体裁が何より大事なのかな?



田舎なので親戚の集まりが多いんですけど、やっぱり面倒くさいですね魂が抜ける



めちゃくちゃモヤモヤしたけど、実母と妹に愚痴ったら少しスッキリしましたキラキラ



実母にも思うところが無いわけじゃないけど、愚痴れる実母と妹の存在はやはり有難いですねうさぎ



お姑さんについて悪い人か?と聞かれたら完全に悪い人ってわけでもなくて、いいところもあるしお世話になってる部分もあります花



けどたまに "theお姑さん" 的な悪い面が出ちゃう時があって、そういう時はすごくモヤモヤします真顔



まぁ、向こうも私に対して思うところあるだろうしお互い様なんでしょうけどねー



某アニメで「"いい人"っていうのは自分にとって都合の良い人のことを言うんだよ」みたいなことを言ってて、ものすごい納得したんですよキョロキョロ



"いい姑"であることを求めたり、"いい嫁"であることを求められたり…



義実家との関係って、やっぱり難しいですよね真顔



合わないところがあっても、許容範囲ならOK

相手に期待しがちだけど、期待し過ぎは禁物

お互い様で、ゆるく付き合う



親戚の集まりが多いし、旦那は2人の兄達と仲がいいのであまり水を差したくないので、なんとなく無難に付き合っていけたらいいなぁうさぎ