こんにちはチューリップ


40歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・6歳の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


世帯年収400万円台

時々メンタル病みながら子育てしたり

節約してます花


昨年の夏の終わりに、お隣さんからいただいた種類不明のクワガタが無事に冬を越しました拍手キラキラ



クリスマス前まで生きていたので越冬するのか?と土を足し、1週間に1回霧吹きで加湿すること3ヶ月…



暖かくなってきて昆虫ゼリーを置き始めたのですが、ゼリーがなくなったため生存確認をしてから買い足そうと思い土を掘り起こしたら、モゾモゾと動く物体が!!びっくり



クワガターーーっ!!

ちゃんと生きてたのねー爆笑



というわけで、慌ててホームセンターへ昆虫ゼリーを買いに走りました車



とりあえず今年も1年お世話させていただくことになりそうですニコニコ



ところで、クワガタって昆虫ゼリーの好みあるのかな??滝汗



なんか去年買ったのと同じフルーツゼリーが売ってなくて、バナナ味の違うゼリー買ったら全然食べない!?驚き



掃除してたら去年買ったゼリーが1個出てきて、それをあげたら食べた…



バナナ味嫌いなのかな?

バナナ味50個入りのゼリーが無駄になりそうな予感オエー700円もしたのに~泣くうさぎ



去年ホムセンで買ったフルーツ味のゼリーは売ってないので、DAISOのフルーツ味のゼリーを試しに追加購入してみたけど食べてくれるかな…



食べてくれますようにうさぎ



下矢印去年のゼリーを夜中か明け方に食べた模様
ゼリーにつついた跡があり、土をかぶっています



クワガタの定位置はエサ木(台)の下で、エサ木を持ち上げるといつも仰向けに寝てますzzz


寒くなると深くもぐり、虫かごの底の方で冬眠していましたよふとん1ふとん3