こんにちはチューリップ


40歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・6歳の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


世帯年収400万円台

時々メンタル病みながら子育てしたり

節約してます花



息子くんの、卒園式&入学式が近づいてきました花



めでたいことだけど準備することが多いアセアセ



キャパオーバーしないように、少しずつ準備を進めていますニコニコ



その中で年明け前から気がかりに思っていたのが自分の服驚き



子供は制服なので特に問題無いのですが、親はセレモニーコーデを用意しないといけません



勿論そんな服持ってないガーン



入学式は着物を着るお母さんも多い地区なのですが、着物なんか持ってないしレンタル&着付け代で15000円~50000円なんてお金かけられないよ~えーん



レンタルの場合、中学校入学式にまた同じ金額をかけてレンタルするか、新たに購入しなくてはなりません



卒園式の服も買わないといけないのに、一体いくらかかるんだ不安



 子供の入学準備にもお金かかるのに悲しい



なんとかプチプラで済ませたい!!



というわけでネットでセレモニーコーデを検索しまくりました



実際に着てみないと自分の体格と雰囲気に合うのか分からないのと、単価が高く失敗した場合の損失が大きいのでネットで買うつもりは全く無し



セレモニーコーデのルールと雰囲気を頭に叩き込み、しまむら、イオンスタイル、Coca、guの実店舗を年明けから数日に分けてチェック車



しまむらは1月上旬に行ったら、まだセレモニーコーデ 販売前で参考にならず無気力



中旬頃にチラシが出たのでチラシの商品をオンラインストアでチェックしたけど、イマイチピンとこなかった真顔もやもや



イオンスタイルは思ったよりも高いガーン

 ちょっとオシャレだなと思ったブラウスが3980円、ジャケットは7980円みたいな…



で、何店舗か見回って


Coca で入学式用セットアップ

guでブラウスと卒園式用ジャケット

イオンスタイルでコサージュとブローチ

 

を購入しましたニコニコ



完成した40歳ママコーデがコチラ下矢印


星卒園式



【ジャケット】
gu ウォッシャブルノーカラージャケットZ
¥4990

【ブラウス】
gu スタンドカラーブラウスZ
¥2290

【パンツ】
手持ちのスーツのパンツ

【コサージュ】
イオンスタイル 
¥2178


星入学式

【セットアップ】
Coca セットアップ グレージュ
¥5990

【ブラウス】
卒園式と同じ

【ブローチ】
イオンスタイル
¥2178

*価格は全て税込み

以上
服 ¥13960
アクセサリー ¥4356
合計 ¥18316


服の予算を15000円くらいと考えていたので、大体予算内におさまったかなアセアセ


アクセサリーが思ったよりも高かったけど、卒園式はコサージュが無いとビジネススーツ感が強くなってしまうので必要だと思いましたニコニコ


プチプラで済ませる際に気をつけたいのが、縫製がキレイかどうかです指差し


プチプラ服は同じ製品でも縫製のキレイさ(仕上がり)に差があります


カジュアル服だとそこまで目立たないのですが、フォーマルな服は思ったよりも縫製の仕上がりの差が目立ちます


例えばguのノーカラージャケットだと、襟まわりがボコボコしていたり、袖の付け根がデコボコしていたり…


Cocaのセットアップは、ものによってはジャケットの裾にうねりがありましたし、襟の合わせがズレているものもありました


縫製があまりキレイでない服はみっともなく見えたり、安っぽく見えます


なので1つ1つ手に取ってよく見て、1番いい状態・縫製がキレイなものを選ぶことをオススメしますニコニコ