こんにちはチューリップ


40歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・5歳の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


世帯年収 400万円代

時々メンタル病みながら子育てしたり

節約してます花


今年のブラックフライデーで購入したもの



それは…






ストーブびっくりマーク

ポリタンクびっくりマーク

灯油ポンプびっくりマーク



Amazonのブラックフライデーで購入しました爆笑


3点で11,159円札束



わが家の暖房はエアコンのみなので、ストーブは災害・停電対策用です雷



私が住んでいるところは雪国で、冬は最低気温がマイナス3℃くらいまで下がるので太陽光発電もないし電気が止まったら、オール電化住宅の我が家は終わりです…ガーン



備えておいた方がいいよな~と思いつつ日々のバタバタを理由に先延ばしにしてきましたが、ようやく買いましたチュー



ストーブがあれば、電気が無くても暖を取れるしストーブの天板でお湯を沸かしたり焼く・煮るの調理が出来ますニコニコ



いちよう調理用にカセットコンロもありますが、暖は取れませんからねキョロキョロ



ちなみに今年は水の備蓄と災害用トイレ、災害用持ち出し袋も用意しました!



家には魚やトウモロコシ、みかんの缶詰、ツナ缶なども食材として常備しています



あと私のお昼ご飯のカロリーメイトもありますニコニコ



缶詰もカロリーメイトも日常的に使用しています花



日常的に使いながら備えることをローリングストックというらしいのですが、これなら賞味期限切れの心配もないし無駄がなくていいなと思いますウインク



災害は無い方がいいけれど、備えておけば安心ですからね口笛



灯油買いにいかないとなアセアセ