こんにちはチューリップ


40歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・5歳の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


世帯年収 400万円代

時々メンタル病みながら子育てしたり

節約してます花


最近、クワガタのことばかり書いてクワガタブログ化している滝汗



この記事を書いたらクワガタの記事はしばらくお休みします真顔



今まで虫カゴの写真ばかりのせていたのですが、ようやくクワガタ君の姿を写真におさめることができましたびっくりマーク






私の記事を読んで「ミヤマクワガタは大きいですよ」とコメントをくださった方がいて、家にある昆虫図鑑を見てみましたニコニコ


↑クワガタを譲ってもらった時に見なかったのか?って話なんですけど、見なかったし調べようとも思わなかったんですよね~


譲ってくれたお父さんの言葉を全く疑わなかったのと、私自身がクワガタの種類に関心が無くお世話の方法だけ一生懸命調べてました凝視


図鑑を見て分かったのはうちの子は絶対にミヤマクワガタじゃない!ってことです真顔


この子をくれたお父さんはあまりクワガタに詳しくないのかもしれませんねうさぎ


コメントもらわなかったらずっと勘違いしたままだった…滝汗うちのクワガタ君を気にかけてコメントくださったことに感謝ですキラキラ


ちなみに譲ってくれたお家では3匹のクワガタを飼育していたのですが、すでに全員天国へ旅立ったそうです昇天


奥さんによると「今年はあまり熱心にお世話をしてなかったからな~」とのこと


ミヤマクワガタじゃないのは分かったけど、じゃあうちの子は何クワガタなのか?っていう話なんですけど


昆虫図鑑見ても特徴の微妙な差を見分けられない…無気力


クワガタの種類は分からないけど、まぁいっか…とあまり気にせずお世話してます(笑


ちなみにダニ対処後の経過なのですが、
“ダニは残ってるけど数は確実に減った”って感じですキョロキョロ


ダニよけゼオライトの効果は1~2週間程度らしいので、次はダニよけペレット試してみようかなニコニコ