こんにちはチューリップ


40歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・5歳の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


世帯年収 400万円代

時々メンタル病みながら子育てしたり

節約してます花

 


人生初クワガタを飼うことになりました爆笑



子供が家の前で遊んでいたらお隣さん親子が息子に「クワガタいる?」と声をかけてくれて、もらうことになりましたニコニコ



私には男兄弟もいないし、両親も私も虫好きというわけではないので昆虫を飼った経験がありません



なので正直なところ不安もありましたが、子供の“クワガタを飼ってみたい”という気持ちを尊重したいと思ったので、初のクワガタ飼育に挑戦してみることにしましたウインク



お隣さんに飼育に必要なものを教えてもらい、早速ホームセンターと100均へ車



虫かご

えさ台

昆虫ゼリー

転倒防止用枝

昆虫マット(土)

小バエ防止 カバー


だいたい↑これだけあれば飼えるみたいですキョロキョロ2000円くらいで揃えられましたニコニコ



完成したクワガタ飼育セット下矢印





 カブトムシもクワガタも夜行性なので昼間は寝ていますzzz


私はクワガタについて全く知らなかったのですが、昼間は土に潜っているんですねキョロキョロ


完全に土に埋もれて全く姿を見ることが出来ません…あまりにもキレイに潜って姿が見えないので初日は「え?脱走した?」と焦りました(笑


けど、夜中にカザゴソ音がして翌朝虫かごを見ると昆虫ゼリーが土まみれになっていたので「あ、ちゃんと虫かごに居るし生きてるんだ…」と安心しました爆笑


夜7~8時くらいから活動するみたいです


夜、虫かごを暗い部屋に置いておくとクワガタが起きてきてゼリーを食べる姿が見られますニコニコ


部屋が明るいと出てきてくれません…


なので虫かごは寝室に置いて、クワガタを見たい時は戸を少~しだけ明かりが入る程度に開けてクワガタを観察しています


夜はそのままクワガタを寝室に置いて一緒に寝てますニコニコ


クワガタは猫とか犬みたいになついて一緒に遊ぶとかそういうのは無いらしいです


なので、基本的には観察したり夜に時々触ったりという感じキョロキョロ


息子と毎晩クワガタがゼリーを食べるのを眺めていると、なんとなく可愛い気がしてきた…きがする…うさぎ


“ミヤマクワガタ”だと思う、とお隣さんが言っていたのですが、なんか図鑑のミヤマクワガタと見比べると違う気がする…


来年はもしかしたら初カブトムシに挑戦してるかもしれないな真顔