こんにちはチューリップ


40歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・5歳の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


時々メンタル病みながら子育て中花


息子は時々、思い出したかのように



「○○「自分の名前)、やさしいお兄ちゃんになるよ」


「赤ちゃん産まれたら、ここが赤ちゃんの引き出しかな」


「○○、小学生になるから赤ちゃん来るかな」



…と兄弟が欲しいアピールしてきますびっくり



我が家は夫婦で話し合った結果2人目は諦めることにしたんですけど、息子の純粋な兄弟が欲しい気持ちが良心に刺さる~オエー



ちなみに我が家が子供を諦めた理由は主に3つ


①旦那がサルコイドーシスという難病を持っている(入院・手術経験あり、難病のため完治はしない)


②夫婦とも鬱病もち。私は育児ノイローゼ経験もあり、自分が子育てに向いていない母親だと思っています


③年齢と経済的な問題(私40歳、旦那41歳。世帯年収は手取りで約420万円)



どう考えても無理ゲー過ぎる無気力



なのに、息子同様実は私も思い出したかのように時々2人目欲しくなります…



外で赤ちゃんを見ると「可愛いなぁ。もう1人居てもいいかなぁ」とか考えて、息子が赤ちゃんを可愛がる姿を想像する自分もいますうさぎ



けど、ハードル高すぎて乗り越えられる気がしないんですよね泣くうさぎ



我が家の収入じゃ、2人目産むと家族旅行とか習い事とか、大学進学とか色々と諦めないといけなくなると思いますショボーン



しかも旦那の難病や鬱病が再発しない可能性もゼロではなく、旦那の難病と鬱病で結婚2年目くらいまで赤字生活だったことを考えると経済的なリスクも高い



私自身、精神的に弱くて母親向きの性格ではない自覚もあるし2人目を産んだらキャパオーバーしそうな気もします



なんていうか…2人目欲しいけど怖くて産めないんですよね悲しい



「欲しいけど、産めないよなぁ…」なんて迷っているうちに40歳になって、年齢的にもかなり厳しくなってしまいました無気力



前に息子が兄弟欲しいアピールしてきた時に旦那に話したのですが、2人目を育てきる自信が無いからか旦那も踏み出せない様子でしたショボーン



息子よ、すまん。お母さんとお父さんは兄弟産んであげられないよ~泣くうさぎ



なんていうか、毎日いっぱいいっぱいなんですよね



2人目を産んで幸せにしてあげられるだろうか…我慢ばかりさせることになるのではないか…



出産に対して明るい未来・期待よりも恐怖や不安が勝ってしまう



諦めるほかない、でも諦めきれない気持ちもある



もっと

お金があったら

私の心身が強かったら

若かったら…



タラレバの話に意味は無い

結局 、覚悟の問題

どんな問題が起ころうとも乗り越えて行く覚悟があれば産める



私にも旦那にもその覚悟が無いだけ


息子が兄弟が欲しいアピールをする度に複雑な気持ちになりますうさぎ