こんにちは、ヘタレ主婦のマーニャですニコニコ


 農作業パートに転職します宣言からの転職の取りやめという急展開を迎えました驚き


何故、取りやめになったか。


1つ目の理由は退職の話を今の職場にしたら職務内容や出社時間の問題について色々と提案してもらえ、退職理由が取り除かれたから


2つ目の理由は農作業パートと現在の会社で部署異動をして残るメリット・デメリットを比較してみて、現在の会社に残る方が条件が良いと判断したからですキョロキョロ


まず、引き留めにあたって会社から下記の提案をもらいました

ダイヤグリーン今の業務内容が向いていない問題
  右矢印同じ生産部内で部署異動

異動先は工場内の倉庫です。製造に使用する資材の準備や後片付けなどが主な仕事ですニコニコ


ダイヤグリーン子供が小学校にあがった時の冬場の通勤問題

(雪による渋滞で職場まで最大で1時間半かかる。遅刻しないようにするためには、子供の登校時間よりも早く家を出なければならない。旦那は3交代のシフト制で対応できない)


この問題に関して、会社は

①1時間以上の渋滞が発生するのはひと冬に10回にも満たない

②遅刻はしてしまうけど、始業時間よりも1時間は前に家を出ている

上記2点から
右矢印雪による渋滞遅刻は許容する
という判断をしてくれましたキョロキョロ


異動先の部署はライン作業ではないので15分程度遅刻しても業務に大きな支障は無い予定です。


そんなわけで、転職は無くなり今の職場に残ることになりましたニコニコ


ちなみに農作業パートでデメリットに感じた点はコチラ下矢印( 農園によって差があります)

・子供が小さい間は土曜日休みだけど、大きくなってきたら月~土曜日まで毎日仕事。長期休暇なし。

・用事があるなど必要な休みは取れるが今のように気軽に有休を使って休んだりは出来ない

・農作業用の服や帽子、日焼け止めクリーム、熱中症対策のファン付ベスト、冬場の寒さ対策(ヒーター付ベストやホッカイロ)など今の職場よりもお金がかかる。

・真夏、真冬、雨天など、厳しい天候下のもとでの作業

・繁忙期は残業あり。年収制限がなければ早朝も出て欲しそうだった。国が扶養制度を廃止した場合、現在の職場で週5で働くより身体への負担が大きい。

・休んだ分は他の日に仕事を増やしてカバー



ちなみにメリットは

・扶養内で就業可。子供の病気や行事での休みには対応してもらえる

・自然の中でのびのびと作業をする開放感

・単純作業

・自宅から10分

・仕事が合えば60代70代でも仕事が続けられる(勤務時間を短時間や早朝作業にして、作業内容も多少軽くなる。冬場は仕事があまりない)

です星



今回の転職で改めて自分にとって何が大事なのか考えさせられました


仕事を探すときに大事なのが

①家からの距離

②働きやすさ(労働環境がよい、職場の雰囲気がよいなど)

③適性

④時給

だと思うのですが、これら全てを満たす会社は無いと言っても過言ではないと思います滝汗もしそんな会社に出会えたとしたら、それは奇跡です流れ星


なので優先順位をつけることになります


私の優先順位は

①適性
②働きやすさ
③自宅からの距離
④時給

だと、自覚しましたニコニコ


今後、転職するとしてもこの優先順位をもとに仕事を選びます花


ちなみに新しい部署は、現在の部署の隣の部屋になります


外から資材を搬入したり、搬出を行うため夏は暑くて冬は寒いです笑い泣き


いちよう空調は少しだけ効くみたいですけど、外への大きな開口部があるため“外よりはマシ”といった程度みたいです。


炎天下や雨の中での屋外作業、温室効果で高温になるハウス内での農作業より少しは体への負担も軽いかなと思いますキョロキョロ


繁忙期や、人手が足りない時に前の部署にフォローに入ることもあると聞いています


なので働く場所と仕事は変わるけれど、今の部署の人達との関係は継続されますニコニコ


どうなるか分からないですけど、新しい部署で頑張ってみますにっこり