こんにちは、ヘタレ主婦のマーニャですニコニコ


突然ですが、転職します爆笑


まぁ、つい最近「仕事辞めたい」って記事を書いたばかりなので、突然でもなかったりしますがうさぎ


辞めたい…、「この仕事は絶対に近い将来限界が来る」なんて考えながら仕事をしていたら実家で農園パートの募集チラシを見つけたんですよ


農業になんとなく興味があったのと、家から近くて、冬も子供を送り出してから出社できそうな条件だったので早速応募して面接を受けてきました指差し


で、求人チラシには表記されてない細かな勤務条件や環境について分かったのがコチラ下矢印


・家から車で10分

・勤務時間は①8:30~12:00  と②8:30~15:45のミックス。繁忙期は残業あり。

・休日は  基本的に日曜日と祝日
 
・土曜日午前出勤あり
 
・長期休暇無し(ゴールデンウィークなど祝日が続く場合は祝日出勤あり)

・休みは 班内で調整

・有給休暇は無いか使いにくそうな雰囲気

・農作業なので夏は暑く、冬は寒い

・仕事が合えば60代70代になっても勤務時間を短くしたり、作業内容を変えて働き続けることが可能
 

面接を受けた翌日に採用の電話がかかってきましたキョロキョロ


最初、土曜日は出来れば出社してほしい~的な印象を受けたので断ったのですが、子供が小学校卒業するくらいまで土曜日は出なくても大丈夫と言われたので、色々と不安はありますが引き受けてみることにしましたニコニコ


どのみち今の会社には限界を感じてきているし、数年のうちに転職しなければならないなら今のうちにダメ元でやってみようかなと


ダメだったら、また転職します流れ星


40歳、キャリア無しでもパート転職はけっこう出来るんだなと実感うさぎ(職種によるかもですが)


私は今までに3回転職していて、今の職場は4社目。前回の転職は33歳の時でした。今回は40歳での転職です。だいたい、1社目か2~3社目で採用してもらえます。


転職歴とか年齢的に魅力のある人材とは言えないし資格も特技もキャリアも無いですけど、それでもパート転職ならなんとかなるのかな。年齢に関しては歳を取ればとるほど難しくなる面もあるとは思います。


出来るだけ長く勤めたいので、少しでも若いうちに長く勤められそうな職場に就職したい真顔


今乗っている船は泥船でいつ沈むかも分からない。それなら思い切って他の船に飛び乗ってみます!


日本の農業は衰退の一途を辿っていますが、私が就職する予定の農園は年々規模を拡大して成長している農園です。


農業は大変ですけど、雇われでも農業に関わって自分たちの生活の支えになれるのはやりがいがあるかもしれないと思ってますにんじん


60代70代も働けているという事実は、うまくいけば身体が動く限り働ける職場ということ。


 年金もあてにできず、老後資金もどれだけ貯められるか不透明なので、無理なく出来る限り長く働き続ける必要性を感じています。


父は65歳を過ぎて定年退職後、生活のために解体業者の屋外作業に就職しました。1日4時間とはいえ、炎天下の日も雪の日も外で仕事をしています(屋根の下での作業もある)


父がそれだけ頑張ってるなら、私も頑張ってみようと思います


冷暖房完備で休みは取りやすいけど適性がない、痛い(マメが出来る、皮膚が破れる、腰や肩・関節への負担が大きい)、やりがいもない、10年以内に絶対に限界の来る仕事は辞めます


現状を変えたい


頑張るぞ!!プンプン