こんにちは、ヘタレ主婦のマーニャですニコニコ


お題の通り、自動車税をPayPayで払ってみました爆笑


何かの記事で今年からQRコード決済が出来ると読んで早速やってみたのですが、あまりの楽さに感動しましたおねがい


ポイントはつかないみたいなんですが、コンビニやドラッグストアに行かなくても自宅で瞬時に支払いが済むってめちゃくちゃ楽~ラブ


けど、落とし穴があった…!!!


というのも車検を受けるときに軽自動車の場合は紙の納税証明書が必要みたいなんですガーンガーン


私が住む自治体では無料で発行してくれますが、自治体によっては手数料がかかってしまうので余計な出費となってしまいますショボーン


無料で発行してもらえるとはいえ、役場まで出向くことを考えると従来どおりコンビニ等で支払って納税証明書に判子を押してもらう方が簡単かもですね真顔


ちなみに普通自動車税に関しては住んでいる都道府県にもよりますが紙の納税証明書が不要なので、QRコード決済をしても問題がないそうです。


紙の納税証明書が必要な都道府県の場合は、役場に出向く手間や手数料のことを考えると、やはりコンビニ等で支払った方がいいですねちょっと不満


せっかく楽が出来ると思ったのに、まさかの落とし穴無気力私が事前にキチンと調べなかったのがいけないんですけど、トホホ…悲しい


決済方法を増やすのはいいけど、同時に紙の納税証明書がなくても納税状況を確認出来るようにしてほしいですね真顔ペーパーレス化進めてくれ~凝視