こんにちは、豆腐メンタル主婦のマーニャですニコニコ
 

ゴールデンウィークはじまりましたね爆笑ルンルン
我が家は9連休です口笛


金曜日の夜に私の実家に子供と2人で泊まって翌日コストコなどで買い物をして帰宅。そして、夜は今度は旦那の実家へ旦那と子供がお泊まりに行きましたふとん1ふとん3
 

旦那と子供が義実家にいっている間、私は友達と2人でディナーに行き、食事の後は2人で家でお菓子をつまんでお茶を飲みながら夜11時までおしゃべりニコニコ


めっちゃ楽しかったおねがいキラキラ


以前は “長期休暇は家族で過ごすもの” と思っていましたが、まわりから “子供たちと自分だけ実家に帰った” とか、“旦那と子供だけ実家に帰って、自分は家でゆっくりした” という話を聞いて家族一緒にこだわらなくてもいいのか…と気づきましたキョロキョロ


で、早速このゴールデンウィークから家族別々の時間を導入してみたところ、めちゃくちゃイイびっくりマーク


子供がまだ小さいので家族一緒だと、子供の遊び相手とかお世話とかで自分のことはどうしても後回しになります。


でも別々の時間を作ることで、自分の時間も充実させることができますおねがい


義両親も可愛い息子と孫との時間を楽しめます。嫁が居ない方が義両親も気楽だからリラックスして過ごせますしねニコニコ


もちろん家族一緒の時間も大事だし楽しいですウインク


ゴールデンウィーク中に家族でイオンモールにマリオの映画を観に行って、夜ご飯を食べて帰ってくる計画もあるし、旦那の実家で義両親や義兄弟家族のみんなとバーベキューの予定もありますスター


家族の時間も大事にするけど、個人の時間も楽しむ。どっちも楽しむという休暇の過ごし方を私的にはすごく気に入りましたニコニコ花


旦那は普段から仕事終わりに同僚とビリヤードを楽しんだり、土日でも友達と飲みに行ったり、シフト制だから平日休みもそれなりにあるから自分の時間を満喫してますうさぎ


こっちは平日休みが週1あるけど家の用事や保育所行事とかでけっこう潰れるので、自由に使える時間が思ったほどありません真顔


旦那は平日休みの時、保育所のお迎えを私が頼んだときか気が向いた時だけ行き、送りは全く無しです。私はほとんど毎回送り迎えの両方に行くので自由に動ける時間に制限があります。


夫婦間の自由に使える時間の差に不満を感じていたので、休暇中であっても個人の時間を少しでも持てることで不満の解消にもなりますニコニコ


我が家は今後、個人の時間と家族の時間の両方を楽しむスタイルでいこうと思いますルンルン