こんにちはチューリップ


40歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・6歳の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


世帯年収400万円台

時々メンタル病みながら子育てしたり

節約してます花



雑誌やネットニュースなどに、家計に関する記事がけっこう載っていますよねキョロキョロ



その中にたまに

3年間で貯蓄1000万円!!
年間160万円以上貯蓄!!

等の記事を見かけるんですけど…
 

3年間で1000万円ってことは年間330万円以上貯蓄してることになります。貯蓄額がうちの旦那の手取り年収より多いんだが??驚き


年間160万円以上貯蓄の家庭の場合は手取り月収が40万円、ボーナス80万円…とかね。


手取りでその額ってことは世帯年収が税込800万円超え!?驚き


世帯年収400万円台の我が家には絶対に真似出来ないやつよだれ全く参考にならないぜ真顔


ちなみな我が家のリアルな家計簿(2023年度)はこちら 下矢印




ところで、日経平均株価やビットコインが高騰してますねキョロキョロ


私のメルカリのビットコインもコインたち


600円が1600円に!!びっくり


売り時!?
とか考えてる私はやっぱり投資に向いてないなと、ふと思った瞬間でした真顔